見出し画像

線香職人から学ぶ花粉症「日本一花粉を吸っている人編」

この間、線香職人の方へお邪魔することになりました

500年間伝統的なやり方でお線香を作っている工房

田舎で水車を使って葉っぱを粉にする


線香の原料って?


全く線香に興味を持たなかった僕の人生。。

線香の原料は


スギの葉っぱのようだ


秋の花粉が飛び散る時期に収穫するようで

たくさんのスギの葉っぱが小屋には置いてありました


そんな花粉だらけの職人さんにやっぱり気になる話題。。

「花粉症は大丈夫ですか?」


彼本人はもちろん、家族も誰も花粉症の人はいない


僕は前から言っているけども

あの「自分の中にコップがあって花粉の積み重なって溢れた時に花粉症になる」っという人気の話題は全くの嘘だと思っている


もしそれが本当ならば

50年間線香を作っている彼はとっくに花粉症になっているだろう。。

きっと日本で一番スギ花粉を吸っている人でもあるだろう。。


僕の住んでいる場所も近所は杉だらけ

でも近所の人で花粉症の人は子供から高齢者まで聞いたことがない。。


線香職人曰く、「免疫力」であり僕もそうだと思う。


綺麗な環境で住んでいる都会の人

もしくは有害な空気を吸っている都会の人

花粉がないところで生活している人


それらの人にはもちろん花粉に対する免疫が必要としていないので

免疫を体が作らないのだろう。。


花粉症の人は絶対になれない線香職人。。


花粉症を治すことができるのは

この線香職人の工房かもしれない。。


治すと言うよりも

ならないための免疫を作るためのものだろう。。


今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。