見出し画像

アフリカ3ヶ月の旅 「モロッコ〜西サハラ〜モーリタニア」エピソード3 

タジンとても美味しかったんだね。。
確かにこれだけタジンのことを書いているのだから。。


西サハラ〜モーリタニア


揺れているバスで書いているからさらに字がひどい。。笑

そうだね、マリに行きたかったな。。
でも戦争とか紛争とかそこで出会った人から聞く情報なのでそれをきちんと聞きました。現地の情報は本当に大切!

これはやばいぜ、モロッコ人!

いや、思い出した!その時の写真がある。。


モーリタニアと記載してあるけども西サハラ

ここの人たちの甘党レベルは凄すぎる。。
結構歯のないボロボロの人も多い。。

やっぱり砂糖のとりすぎは歯にもよくないんだと分かった。。


思い出した!!

そうそう、彼との出会い。海岸沿いをずっと南下して行ったんだよね。。
とにかく海、そして乗換なども何度かあった。。
でも彼と目的が同じなので彼が食べる同じものを食べていた。

いい感じの人でいろいろ教えてくれたりして同じホテルとかで泊まったりしてたけどもイビキが凄すぎた。

今まで聞いたイビキで3本の指に入る。。

夢の中で僕はジュラシックパークにいるのだと思ったくらいだ。。

でも本当にいろいろお世話になりました。
この場を借りてまたお礼を言います。

ありがとうございました!



なるほど。。。
これはロンリープラネットのガイドブック!西アフリカはこれに頼ってました。


モロッコとモーリタニア国境 入国審査
これ入国ビザ これをパスポートに挟んでずっと持っていなくてはならない


カチカチのフライドチキン!
そうだよね、こういうの食べていると歯が丈夫になるよ。

フランス語は本当に役に立つ。。
西アフリカのためにフランス語話すジュネーブで働いていたくらいだから本当に感謝。。

きっとコントロールなどで英語などで話しても聞く耳はもたれないだろう。。もうモーリタニアを始めこれから賄賂の国々へと突入するけどもフランス語は知っているべきだと思った。。



全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。