見出し画像

海、川、いくならどっち?

個人的には断然「川」

でも海に行く人はかなり多いのではないだろうか。。

昔はそうだった。

なぜ川に行かなかったのかと言うとそのような選択肢はなかった。

近くに流れている大きな川は遊べるような川ではないし、しかも泳ぎたくもないほど汚い。

小さい頃からそういう景色を見せられていたら川遊びなんて感覚もない。でも日本でも川が綺麗なところがたくさんあることを知ってからのことだった。その地元の人たちは川遊びが日常!大抵綺麗な川は山奥だったり田舎だったりするので海までは遠い。川が身近にある。

僕の地元は汚い川なので夏と言ったら海とかになるけども川遊びを知ったら海に魅力はほとんどない。

海はとにかく暑い。。砂浜も裸足で歩けないくらい暑く、砂浜に座っているだけで暑い。日陰がないしパラソルやテントがあっても暑い。そして海の塩水はベトベトするし最終的には洗い流さないといけなくなる。そして海もそんなに綺麗ではない。潜っても1m先も見えないくらいの海しか関東にはない。透明度の高い海ならば話は違ってくるかもしれないし、シュノーケルしていても楽しいかもしれない。あと波がポイントなのでサーフィンなどの波遊びは海でないといけないけども焼けます。焼けるのでクリームとか塗るけどもやっぱりクリームも気持ち悪いし海の環境にもよくないしサーファーなどの首だけ黒い焼け方も不気味すぎると思うのは僕だけだろうか。。

それとは逆に川は涼しい!森の中なので影がある。そして日光が当たるところもある。水が綺麗で水がおいしい川もたくさんある。体も洗い直すことがないくらいそのまま乾かして家に帰れる。そして川も人気のスポットは人がいるかもしれないけども海ほどではない。清流などは浅瀬であり川も綺麗であり人もいなくて最高である。車もすぐそばに停められるので荷物も運ぶ必要がない。海ってめちゃくちゃ運んでいるイメージがある。あれも大変だ。。あと海は駐車場がなぜか夏の期間だけかかったりする場所が多い。あれはレスキューなどに当てられるのだろうか。それに比べて川は駐車料金がかかる場所はほとんどない。あと川だと飲み物を冷やすこともできる。海はクーラーボックスを運ぶことが多いだろう。清流の方には滝もある場合がある。神秘的でも見ているだけでも気持ちがいい。。

逆に交通の便など、海は電車でも行けるかもしれないけども川は電車で行くのは難しいかもしれない。綺麗な川や上流になるほど電車などなかなかないかもしれない。電車があるところは人が住んでいるところになるので、清流など本当に綺麗なところは意外と人が住んでいなかったりする。


川も水中眼鏡でみたら楽しすぎる世界。


よかったら是非!


今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。