見出し画像

機内食でベジタリアンミールを頼んだ時の話「3日間ビーガンになってみた編」

ベジタリアン

そしてヴィーガン!

もう当たり前のように聞くこの言葉

ヴィーガンはベジタリアンの中でも究極で

乳製品などもダメ

チーズ、牛乳、卵などももちろんダメ


先日、日本を旅しているカナダ人の方が泊まりにきました。

その人がヴィーガンということで

僕もせっかくの機会なので一緒にベジタリアンになろう!っと


ヨーロッパにもヴィーガンは多いけども

カナダも多いらしい


思い返せばそうだ

カナダに留学したときにそこで初めてベジタリアンというのを知った

ベジタリアンピザとかも知ったしそれが一番美味しかった

周りの人もベジタリアンが多かったけども

あれは25年も前の話だ


その時のカナダ人の友人のおすすめで
機内食もベジタリアン料理にできるということで

機内食をベジタリアンにしてもらった

18歳の頃だった。。


それがクソまずかった記憶が蘇った。。

ベジタリアンの機内食は前もって予約が必要で

飛行機に乗るとすぐにCAさんが

「ベジタリアンミールをオーダーされましたか?」

っと確かめにきたので

「はい!」っとドキドキしながら

いつもと違う飛行に楽しみだったのを覚えている


食事の時間誰よりも早くベジタリアンミールを持ってきてくれた

開けてみると

人参、じゃがいも、まめの似たもの

あとブロッコリーだったかな。。

味なし。。

本当に不味かった。。


そして隣の席からは

美味しそうなビーフの香り

そして日本行きということでお米もある!


「ぬおー!!なぜだーー!!」


帰りの便はベジタリアンミールをキャンセルして通常に戻してもらった記憶が蘇った。。。

あれブリティッシュエアーだったからかな。。


他の航空会社はまた違うかもしれない


でもカナダから来た人はベジタリアンミールは頼まずに

普通の機内食をただ肉などは避けているという


3日間ヴィーガンになった話は次回!


機内食ベジタリアン、興味があれば是非!!


それでは今日も良い1日を!




全国を愛犬と旅しながら地域の習慣や食などをそこにいる人には気づかない素敵な文化などを伝えてより良い楽しい生活になったらいいなと思います。こんな美味しい食べ物や習慣、生活に気付いたらシェアできたらと思います。私たちが知らない素敵な日本を世界にも伝えたいと思います。