就活or進学

就活、あんまり聞きたくない言葉ですね…

こんばんは、pearです。

一応3年生ですので、自分も就活をスタートさせる時期です。医療系なのでスタートは少し遅めなんですが…。

正直、就活ってなんなのか、イマイチよくわかりません。アルバイトと責任が違うし、業務も違うとはいえ、アルバイトなら電話して履歴書書いて、軽く面接というか面談して、はい、採用。みたいな。でも、就職するとなれば試験を受けて何回も面接して…。なんなんですかね、この差は。

20代のこの時期に自己分析を通して自分の軸を知るというのはとても大事だと思うので、それはしっかりやろうと思います。って今からじゃ遅いんですかね。

なんかもう、情弱すぎていつ何をすべきか、あまり把握できていません。

そして、まだ進学か就職か、迷ってます。特別研究がしたい、というわけではないですが、今しかできないので。修士は授業があるし、将来博士を取りたい、ってなった時に働きながら修士を取るのはかなり困難です。そういった意味でも行くなら今かな、と。

ただ、国立で私立よりは安いとは言え、入学料約30万授業料で約120万、通学代で35万。その他学会発表などでかなりのお金が必要になります。250万くらい、と見積もっても2年間にそれだけの価値あるのかな、という思い、それなら早く就職した方がいいのかな、という思いと、学部でも200万ほど奨学金を借りているし、進学するとなればおそらく+200万くらいは借りることになるので、単純に返していけるのかな、という不安もあります。たまにネットの記事で1000万以上借りて返済が大変、みたいなのとかも見かけます。それと比べたら大した額ではないのかもしれませんが、それでも40代までコツコツと返していけるのかな、と思います。

やりたいこと、行きたい場所、見たい景色。たくさんあるのに、返済のためにそれらを諦めてしまうような未来しか想像できません。

臨床検査技師は取り立てて給料がいいわけじゃないのは事実ですし…。毎日働いたお金は、食費、家賃、光熱費、車、に加え奨学金の返済に消えていくのかと思うとこの環境を恨む自分もいます。

祖父母に会いに行くだけで何万ともらい、親と買い物に行けば全て出してもらい、遊びに行くとなれば親がお小遣いをくれる、という友人。 これが当たり前、というものはないし、他人と比べるのは良くないとはわかっていながらも、いやでも目に入ってしまうので。

不平等ですよね。

サポートありがとうございます! こんな自分をサポートしていただけるなんて嬉しい限りです😂