見出し画像

自分を愛すること

ともすれば、自分のことを真っ向から否定されるような事が、毎日あって

他人からの心無い批判や、まるで相手を思い遣る事の無い人々からの罵声を受ける度に

「自分はなんてダメな人間なんだろう」

「あの時の自分の判断は間違えていた、きっとあの人なら間違わずに正しい判断を下しただろう」

というような、「自己否定」を繰り返しながら生きて来た

今日、とある有名人の訃報が流れた

トランスジェンダーを公言していた彼(彼女)は、やはりマイノリティという、日本では居場所の少ない境遇の中でどんな想いを抱えていたのかは、知る由もない

自分を否定される、され続けることに耐えられる人は居ない、それらに打ち勝てる程、人間は強くない

ただし、それらの「否定する」側の人々の考えを変える事は出来ない、絶対にだ

そんな中でも、人は生きて行かなければならない

だとするならば、自分が自分を愛すること以外に、どんな救済があるというのだろう

他人に侵された自分の領域を取り戻す為には、自分自身が自らを愛すること、が必要だ

どんなに他人から否定されて、罵られ、詰られたとしても、せめて最終的には、自分だけは自分の味方でなければ、他の一体だれが助けてくれるというのか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?