見出し画像

早朝に聴きたい音楽

早起きは得意ですか?

昔、お豆腐屋さんで働いていた時、僕は早起きするのが本当に嫌でした(笑)でも朝早くから頑張らなくちゃいけない…

今日はそんな眠たい朝をサポートしてくれる楽曲を紹介しようと思います。



星野源  “Ain't Nobody Know”

前回に引き続き源さんの新曲から。まだ夜も明けない頃から目を覚まし、フトンから出なきゃいけない… 。考えただけで辛いものがありますが、そんな朝にはお気に入りのニットに包まれて、熱いコーヒーを入れて、ボンヤリこんな曲を聴いていたい。

めっきりブラックミュージック色が強い今回の4曲入りシングルですが、この曲のプロデュースはあのトム・ミシュ!このnoteでも何度もご紹介している彼です。

源さん、海外進出も視野に入れてる??そんなことはさておき、有能なアーティストと次々コラボして、世に紹介する彼のスタンスはとても素敵だと思います。



Sonic Youth  “Schizophrenia”

画像1

続いてドコドコ鳴る太鼓の音が目覚まし時計のようなソニック・ユースのこの曲を。徐々に開けていく展開と、キラキラしたギターの音色が、朝焼けにシンクロしてとても気持ちいいです。

その昔一緒にバンドを組んでいたギターボーカルの女の子がレコード屋さんで働いていて、ソニック・ユースやらビョーク、ピチカート・ファイヴ、モータウンのボックス・セットなど、当時の流行を誰よりも早くキャッチしている(いわゆるイケてる)人で、僕は「ついて行かなきゃ、ついて行かなきゃ… 」と影で必死にツタヤに通っていた記憶があります(笑)それもいい思い出。今聴いてもすごくいい曲です。



Coldplay  “Life In Technicolor ii”

画像2

最後にコールドプレイのこの曲で。朝日が差し込み、夜を完全にスプラッシュしてしまうかのような輝かしい一曲。とりあえずイントロから最高です。新しい朝には、なぜか無意識にフラフラと再生してしまいます。

その昔、コールドプレイはそんなに好きじゃなかったのですが、アルバム『美しい生命』から漏れてしまった曲を集めたこのEPはとても好きでした。余り物にこそ意味があるというか、彼らの本音が垣間見れる部分が好きだったのかも知れません。とりあえず最初は地味なこのPV… ぜひ最後までご覧ください。



いかがでしたでしょうか。早起きも悪いもんじゃないですよね。と、言いたいところですが、やはり朝は苦手です(笑)朝が苦にならない生活を目指すのが当面の課題かな。まぁ、いつのことになるのやら👋🏻✨

サポートもすごく嬉しいですが、もし良いと思って頂けたなら、そっとフォローして頂けるととても励みになります。