見出し画像

シーズン到来!ロンドン郊外のラベンダー畑へ

イングリッシュラベンダーの季節がやってきました!ロンドンから車で1時間ほどの場所にあるMayfield Lavender Farmへ行ってきたのでご紹介します。

癒しの香りに包まれる空間

広大なイングリッシュラベンダー畑。ここへ来て癒されない人はいないのではないでしょうか。香りをお届けできないのが残念です。いつもよりゆっくり、深く呼吸をしたくなるような優しい香りが辺り一面に広がっています。

一面にラベンダーが咲いています

季節の花を愛でることに興味がある国は?

多様な国籍の方が住むロンドン。庭巡りをしていると、花を愛でる習慣がある国籍には傾向があるように思います。ラベンダー畑に来ていた方はイギリス、インド、日本、中国の方が多かったです。

中東やアフリカ・南米系の方々はあまりお見かけしません。ご近所のEnglish Speaking Clubにはいろんな国の方が参加されますが、これらの国の方々はスポーツをアクティブに楽しむ、パーティーを夜通し楽しむなどの活発なことに興味があり、ゆっくりと何かを鑑賞するなどは苦手だと話されていました。好きなものにもお国柄が出るんでしょうか?


ブルーがかったパープルの花の美しさ

Rosemary Beetlesという名の美しい害虫

WANTED!と子ども向けに呼びかけられたRosemary Beetlesの捕獲作戦。ジャムの空き瓶などを手に、テントウムシサイズのキラキラした玉虫色の害虫を一生懸命捕獲しています。美しい花を食べてしまうこの害虫は、15年ほど前から外国から持ち込まれ増えてしまったそうです。

ピンぼけしていますが、真ん中あたりにRosemary Beetleの姿が

お土産はサシェとオイル

枕元に置けるよう家族分のサシェとラベンダーのエッセンシャルオイルを購入。オイルにはいくつか種類がありましたが、「Sleeping Angel Oil」が香りが優しく気に入りました。サシェの香りが弱まってきたら、こちらを使ってみようと思います。

ラベンダーサシェ/ラベンダーオイル「Sleep Angel」

Sussex方面だったこともあり、韓国のお店が充実しているNew Moldenで韓国料理ランチを堪能してから帰路につきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?