見出し画像

成田さん、本当に面白い

以前もこのnoteで取り上げた、経済学者のイエール大学助教授の成田悠輔さんが面白い。

ユーチューブでお気に入りに動画が登場しては、追っかける日々である。

まず、声がいい。

心地よいイケボイスで、話を聞いていても落ち着いて聞いていられる。

経済学者らしく難しい動画もあることはあるが、実に親しみやすい人物像でもある。

正直な人でもあるような気がする。

誰かが言っていたのであるが、飽きたら出てくるのをやめてしまうのではないかという話を聞いて、確かにと思った。

色んな人とコラボをしている。

最初の出会いは、ひろゆきとのキャッチボールのある日経テレ東大学である。それは、以前のnoteで書いたと思うが。

見るのをやめていたホリエモンとのコラボも興味本位で見てしまった。

成田さんって不思議な人だと思う。

成田さんのフィルターにかかると、コラボ相手が本気でしゃべっているような気になる。

ホリエモンもいつもは出さないカードを出して、成田さんの対応を行っていると思わせるぐらい、成田さんは時の人である。

今日は、落合陽一さんとのコラボの動画であった。

ライブのアーカイブだったのか、かなり長くって、そこには、成田さんの師匠である小島武仁さんも登場して、興味は3倍ぐらいだった。

話を聞いていると実に面白い。

息子福山の進路も経済学部もありだったんじゃないかとも考えさせられた。

経済学は、実に幅広い分野であり、生活に密着している学問であると感じた。

経済学から入って、プログラムを学ぶ道もあったのだと。

成田さんは、テレビにコメンテーターとして出ているのであろうか?

最近テレビを観なくなったので、定かではない。

テレビはついているのであるが、注目するのはニュースぐらいであろうか。

ドラマは、ひたすらNHKプラスとティーバで満たされているから。

昔から、人にひかれるタイプである。

実に興味深い人と出会うと、掘り下げて、もっと知りたいと思う性分である。

ネットで文章を書いていると、興味深い人と出会い交流が生まれる。

男性だと思っていた人が、実は女性だったりという事も多い。

一般的に女性が興味を引くような話題に疎いので、男性寄りの興味に偏りがちである。

そんな私であるが、成田さんは、女性受けもいいような気がする。

実にソフトな人だ。

もう一度言っておく。

声がいい。

息子福山のイケボイスを毎日聞いているこの耳が、成田さんの声で癒される。

ひろゆきも言っていることは、近所のおじさんのような当たり前の事をアドバイスしているし。

成田さんには、もっと力を持って、社会を変えてもらいたいと願っている。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。