昨日の事、iPadを届けに実家に行く

昨日のお昼丁度に自宅のインターホーンが鳴りました。

大型家電量販店からの荷物の到着です。なんと4個口。

受け取ると、箱が以上に軽い?

運送会社の方、ここにiPadが入っているなんて、想像してないんじゃ無いかという扱いに驚く。

1番最初に行ったのは、保護フィルムを貼る事です。お店で頼むと3000円かかるそうで、自力で挑戦です。

そして、早速、iPadの設定を開始したのですが、ネット初心者の父親には、メールアドレスがありません。なので、まずは、メールアドレス製作から。

そのあとは、Wi-Fiを繋げ、ウイルスソフトをダウンロードしました。

まだ、わかりませんが、実家にネットを繋ぐ予定で設定しました。

その後、Photoshopを探したのですが、娘が言うには、銀行引き落としがあると、聞いていたのに、クレジット払いしか見つからず。

昨日は日曜日ということで、いつまでもベットから抜け切らない娘に聞いても埒が開かないので、自力で調べると、どうやら銀行引き落としにするには、年間払いとか条件があるらしく、結局、アジフライのカードで、カード払いになってしまいました。

後は、オフラインで出来るゲーム、将棋やオセロなどなどをダウンロードし、全てを終えた頃には、3時を過ぎていました。

「これ、今日、父親に届けちゃう?」と。

それから、設定をし終わったiPadを持ち、息子福山と実家に向かいました。

何しろ、実家に着いたら、父親の意向を聞いて、ネットの問い合わせをしなければいけないからです。息子福山はその間の指導役です。

問い合わせも契約者の父親が一度電話に出なければ出来ないので、

赤い電車に揺られて、「3連休は、家から出ないんじゃなかったけ?」と息子福山がのたまう。そうだった。

実家に着いて、父親に確認したら、もうネットを繋ぐ事で話が始まっていたので、自宅で利用しているケーブルテレビの会社に電話をしました。

速度の遅いネットは、1週間ぐらいですぐに工事が出来るそうですが、1Gの速度の速いネットは、1ヶ月かかるそうで、通常、1000円追加料金がかかるところ、2年間は、速度の遅いネット利用の料金で使用できるとの事。とりあえず、予約をして、後は、実際、速度の遅いネットを使用してみて、1Gにするのかを決めようと思ったのです。

父親は、iPadを前に、目を輝かしながら、その一方で、目を白黒するぐらい戸惑いも隠せません。

さあ、帰ろうと、息子福山と玄関に向かったら、父親が「お〜い。」と大声で悲鳴を上げます。

「何?何?」と戻ると、「電源を切るのはどうやるの?」とパニック!!

父親には、嵐のような訪問、刺激が強過ぎたようです。

一週間後、ネット開設時に立ち会うので、父親のiPadの研究がどのくらい進むか楽しみです。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。