見出し画像

ああ、あの龍之介ちゃんの

先日、ご紹介したYouTubeチャンネル『鈴木さんちの貧しい教育』なのですが、この方、数年前に中学受験のブログで脚光を浴びた方でした。

知らんかったわ。

中学受験にさほど興味がないアジフライでも知っていた龍之介ちゃん。

そのブログ主が開設したYouTubeチャンネルだったんですね。

ここ数日間、オススメに現れる動画を見させていただいたんですが、だいたい見ている受験系のYouTubeチャンネルとかが、アジフライと一緒でした。

どうやらお母様が、同志社大学の附属に通っておられて内部進学で大学進学、お父様が中高一貫校から一般で一浪してY国立大学卒という設定らしいです。

このチャンネルを見ていて不思議だったのが、大学の一般の受験生をお持ちなのに、動画の更新が頻繁で暇すぎるという点です。

これは、フィクションではないかと、疑ってしまうぐらい、更新の頻度が多すぎるのですよ。

また、2人のお子さんの受験を追っているのですが、龍之介ちゃんに関していうと、麻布とかを受験したとブログに書いてあったり、YouTubeチャンネルでは、難関大学の話題が多い強めの学歴厨で、上のお子さんは、理系の地方中堅国立大学に合格とあるのですが、なんか、ご両親の会話が聞いていて怖いぐらいで。

ちょっと、YouTubeチャンネルは、やり過ぎ感が半端ない感じです。

もし、この方のブログと、YouTubeチャンネルが実話だったとしたら、お子さんたちが、ものすごくかわいそうだと。

赤裸々すぎて、本当にどこまでが本当で、どこからがフィクションなのかわからない感じですね。

なので、あくまでもこのYouTubeチャンネルは、エンタメとして楽しまれる分には、問題ないかと思われます。

そうそう、アジフライもトップ校の話題をちょくちょく挟んでおり、怖いところであると強調しておりますが、トップ校に進むのであれば、心して臨んでいただきたいと言いたいだけなんです。

もちろんトップ校へ進むには、もう戦いは、中学で始まっているんです。

それは、中学での先取り学習をするなどの対策です。

トップ校で頑張れる子たちは、すでに中学生の時に、仕上がっているんです。

それは、ただ、中学校の評定が、オール5であればいい訳ではなく、その先の先取り学習までが仕上がっているのです。

鈴木さんちの動画では、どうしても中高一貫校の話が中心なので、公立のトップ校などの話題はないことがわかりました。

まあ、息子福山も高校は私立だったので、トップ校にお子さんがいたお母様方からの話しか知らないのですが、

まあ、とりあえず、龍之介ちゃんの大学受験まで、このチャンネルを応援したいと思います。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。