見出し画像

蟻まみれのドーナツの思い出

今日も寒かったですね。

先日、誘惑に負けてしまいました。

ダイエットアプリのあすけんの皆さんの日記を見ていて、ミスドのドーナツの画像をあげている方がいて、スタバで、ドーナツを食してしまいました。

300キロカロリーほどになるのですが、カロリーはともかく、脂質が多くてPFCバランスが崩れるというアクシデントに見舞われました。

そして本日、ポケモンコラボのピカチューを見てみたいと、ミスドに立ち寄ったのですが、すごい人で。

そしたら、ゴディバコラボの美味しそうなドーナツが売っておりまして、列に自然の如く並んでおりました。笑

年末も息子福山とミスドの前を通りかかった時に、福袋に引き寄せられたのですが、ミスドの福袋って、まあ、当然と言えば当然なのですが、大量のドーナッツの引換券が入っていて、断念したことがありました。

ミスドって、人気なのですね。

毎回ミスドには、長蛇の列ができています。

中学生の頃、ミスドにホットチョコレートを飲みに通った記憶はあるのですが、それほど、ドーナツを食べに立ち寄ったことがなくて、

本当に、当時、ホットチョコレートは、魅惑の飲み物でした。

さて、本日は、ミスドさんとゴディバのコラボのドーナツを3つ、家族分の個数だけ購入してきました。

本日のカロリーは、終了したので、明日のおやつにします。

どんなお味なのですかね。

お値段は、300円超で、普通のドーナッツの2倍はしました。

現在は、第一弾だそうです。

そう言えば、ドーナツの思い出があります。

自分で、アップルパイも焼くのですが、学生時代に、自分でドーナツを作ったことがあります。

ドーナツの型を購入してきて、ドーナツを型抜きして、型抜きした中心の丸の部分は、丸めて揚げたのですが、

なんと、お砂糖にまぶしたら、蟻まみれになったことがあります。

お砂糖の入れ物に、蟻が入り込んでいたらしく、揚げたばかりのドーナツを砂糖に投入して、異変を感じたら、蟻の大群だったんですね。

お菓子作りのエピソードはいろいろあります。

自分のお誕生日にホールのショートケーキを作って、涼しい廊下に一日置いてたら、翌日、一面に青黴が生えていたなんて、エピソードも。

食いしん坊なので、お菓子を作るのですが、結構、失敗も多くて、作ったけれど、結果、食べれなかった思い出も多数。

オーブンは実家にありましたが、母親は、ちっともオーブンを使った料理はしませんでしたね。

中学生の時に、よく行くお店は、本屋さんの参考書売り場か、料理器具売り場でしたね。

そこで見つけたドーナツの型抜き。

現在、自宅にあるのは、電子レンジで、オーブン機能が付いていないので、ちょっと寂しいです。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。