見出し画像

<拡散希望>私たちの個人資産は、政府に取られる

本日、岸田首相の会見をなんとなく見ていたのですが、

自分の聞き間違えなのかと思ったのですが、その部分が載っている記者会見の動画を見つけました。

12分45秒あたりからです。https://youtu.be/2RgLaYfo_qc

書き起こし、

成長戦略も重要です。
今回の対策には、日本の未来を切り開く、新しい資本主義実現の対策を数多く盛り込みました。

大切な事は、企業や家庭に眠る現金や預金を設備投資や開発投資、そして賃上げといった未来への投資に、官民が力を合わせ、分配していく事です。

岸田内閣総理大臣記者会見より

岸田総理が、確かに、家庭に眠る現金や預金を設備投資に回すと言っているのを、記者会見の動画で確認していただき、出来れば、拡散していただきたいです。

国民に2000万を貯めろと言って、ためたお金は自分では使えず、国家の予算に計上されてしまう恐れがあります。

この案は、内閣が決めているのではなく、官僚が考えた新しい資本主義なのでしょうが、何を考えているのでしょうか?

この成長戦略が失敗に終わったら、投資に利用された個人資産である預金が消えてなくなる場合もあるのです。

国民に増税をしている上に、個人資産までも政府は、国民から取り上げようと考えている事が、岸田総理の記者会見で、あかるみにでました。

この発言をネットニュースなどは、取り上げていません。

出産費用を大幅値上げして、50万にしますばかりが、脚光に浴びているのが、現状です。

この問題を取り上げて、直接、どう現金や預金を利用するのか問い詰めたいところですが、現実は、難しいのが現状です。

とりあえず、この話題、Twitterで拡散しようと考えているのですが、伸びがいまいちです。

なぜなら、それほど、tweetしないので、フォロアーが少ないため、私のツイートに拡散力がないからです。

父親から聞いたことがあるのですが、第二次世界大戦時に、やっぱり個人資産を国家に取り上げられた話を聞いたことがあります。

今回の軍事費についても公約に載っていないので、解散をして国民の声を聴くかどうか質問があったのですが、解散はせず、岸田政権は突き進むようです。

国民って無力ですよね。

なぜ、民意で解散請求が出来ないのでしょうか?

自分で働いて稼いだお金は、自分たちの為に使いたいですよね。

ガソリン税の値上げだって、電気代高騰だって、生活食料品の高騰だって、国民は、犠牲になって、お金を支払っているじゃないですか。

預金だって、利息が付かないからって、つみたてNISAを始めたり、副業を始めたりと、国民の個人個人が知恵を出して対策しているのに、その個人資産を政府が取り上げようとしている。

なんか、つまらない記者会見だったのですが、気になったから動画を探して、聞き返して、確かめて良かったと思っています。

拡散力はあまりないですが、noteでも拡散します。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。