見出し画像

5月なのにかき氷!?

本日、やっとマスクが4つ出来上がりました。

そうそう、布マスクの材料をダイソーで買ったのは、4月であったなと自分のnoteをみて振りかえる。

ダイソーでは、布を4種類購入してきたのであるが、結局ブルーとグレーのボーダーの生地でマスクを作った。

マスク02

布を2枚と、ガーゼ4枚重ねの作りとなった。

布をダイニングテーブルの上で切っていたら、2階から息子福山が降りてきて、かき氷でも作っているのかと思ったとのたまう。

ちょきちょきが、かき氷をかく音に聞こえたらしい。

今月の中ごろからリモート授業を受ける息子福山であるが、大学で授業が再開したら、通学にマスクが必要になるのではないかと思うのだけどどうだろう?

使い捨てマスクの在庫が少ない状況で、通学にマスクが必要になると困るので、アジフライは、自分用の布マスクを作った訳であるが、ボーダーのマスクを作り終わって考えた。

この柄だったら、息子福山がやってもおかしくないから、作ったマスクはそのまま使わずに置いておこうかな?と。

現在、布マスクを手作りする人が多いのか、ダイソーでゴムが買えない。

なので、家にあったゴムを利用してマスクを作った訳であるが、そのゴムを使ったおかげで、手作り感がハンパないのである。

しかし、疲れたな~~。

このマスクの材料を買ってきた時は、すぐにでもマスクを作る気満々であったのであるが、熱発して寝込むことになったので、今日までのびのびになっていた。

型紙は、だいぶ前に作っておいたのであるが、ミシンを出す事を考えると、なかなか踏み切れなかった。

ミシンをだすと、アイロンも必要になってアイロン台も広げる事を考えると心が萎えるのである。

マスクの出来は花丸であるが、これがチャンスと手作りのマスクを作って通販などという元気はアジフライには無い。

まあ、欲が無いと言うかなんというかである。

ハンドメイドをするのは、嫌いではないのであるが、それを商売にしようとは思わないたちである。

時間をせかされてモノづくりをしても面白くないからだ。

上の娘が幼稚園の時に、バザーでジェニーちゃんの洋服のお店をだし、7万稼いだときは、縫える人が少なく、一人で100体近くの洋服を縫ったのであるが、それが終わってから、当分の間、ミシンが嫌いになったぐらいである。

ママ友は、本職にすればいいのにと簡単に言うが、物づくりの大変さがわかっているからそう簡単には考えられない。

まあ、健康体であればマスクを購入できなくて困っている友人の分も作って送ってあげるぐらいの優しい気持ちにもなるのであろうが、

なんか今日のnoteにマスクを作った疲れが現れているようだ。

お疲れ、アジフライ。

いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。