見出し画像

デザインキャンプと気になる評判

本日は、noteで偶然出会ったWEBデザイナーを育成するスクール「デザインキャンプ」を探求したいかと思います。

(本日は、珍しく超大作です。)

アウトソーシングの求人を眺めると、WEB制作の仕事もあり、気になるのですが、どう案件を受けて、どんな作業が要求されるのか正直わからずに、WEB制作の案件を避けがちです。

自分は、WEB制作を職業訓練で学びオリジナルサイトを作成して、自分でサーバーに上げる作業も行ったのですが、これを仕事に繋げるには、いろいろな知識が足らないという印象でした。

職業訓練は3か月だったのですが、指導する教師は、システムの仕組み等には詳しいのですが、WEB制作については、本に書いてある範囲の知識しかなくて、デザインに関しても手探り状態でした。

その指導していた教師は、プロに300万で発注した自分のサイトを自慢しているぐらいで、WEB制作自体のプロではなかったのです。

職業訓練の場は、期間が終わったら仕事に就くことを目的としていますが、WEB制作の仕事につく道はありませんでした。結局、デイサービスの広報のお仕事に就くことになった訳でありますが、WEB制作をWEBデザイナーのプロに学べたら、結果は変わっていたのではないかと思いました。

なので、未だに、WEB制作には、未練が残っております。

じゃあ、自分に何が足りないかと言うと、

  • デザイン力とセンス

  • いろいろ相談が出来るWEB制作のプロとの交流の場

  • 案件を受ける時の営業の仕方

そしたら、noteでこんな記事を見つけました。

このnoteを書かれた方は、どうやら主婦の方みたいです。

「デザインキャンプ」というWEBデザインスクールがあるようなのですが、どんなところなのか、読み進めていきました。

普通の主婦が、デザインスクールのどこに魅力を感じたのか?

この方は、日頃から在宅でお金を稼ぎたかったようです。

そんな時に、この「デザインキャンプ」に出会ったようなのですが、自分がWEBデザイナーになれるのか半信半疑だったようです。

そこで、無料説明会を受けてみたようです。

「デザインキャンプ」についてもいろいろ調べてみたりしたのですが、受講料は探しても見つかりませんでした。この無料説明会で受講料をお聞きできるようなので、この主婦さんも「デザインキャンプ」の受講料に納得して入会されたのでしょう。

「デザインキャンプ」に入会した決定打は、次の2点でした。

  • サポートがしっかりしている

  • WEBデザインからプログラミングまで学べる

ここからがすごいですね。本当なのかと自分の目を疑いたくなりました。

実際に参加して、初月は学習で終わり、大体2ヶ月目くらいから、WEBデザインの案件を取れるようになりました。

2ヶ月目が月5万円くらいの収入で、
3ヶ月目で10万円、
4ヶ月目で15万円くらい稼げるようになりました。
asgryuaogさんのnoteより

どういう事?

学習は、初月で終わって、2か月目ぐらいから案件がとれて収入が発生したって、ぜったい嘘だと思いました。

でも、これ、noteなのだよな。

自分は、noteを信頼している。

noteを信頼しているから、自分もnoteで発信しているのである。

これは、「デザインキャンプ」の内情を探索しなければいけないと、冒頭の話となるのである。

「デザインキャンプ」ってどういうスクール?

「デザインキャンプ」さんの公式サイトをみつけました。

会社概要によると、東京港区北青山に本社があるようです。

完全未経験からスキルを身につけ、自由なWEBデザイナーになる
デザインキャンプ公式サイトより

キャッチフレーズには、完全未経験からという文言がありました。

先ほどの「デザインキャンプ」に入会した主婦の方が、完全未経験なのかはわかりませんが、どのようなカリキュラムなのかすごく興味を持ちました。

公式サイトにカリキュラムの紹介がありますので、調べていこうと思います。

  • 基礎のスキル習得

  • 模擬サイト構築

  • 案件獲得

基礎のスキル習得

まずは、基礎のスキル習得なのですが、これすごいです。

自分がWEB制作をするうえで、足りないと思っていた部分を最初の30日間で取得できるんですもの。

最初の30日間で、Photoshopとillustratorを学ぶそうです。

自分で、Photoshopやillustratorを学ぼうと思うと、サブスクでPhotoshopは、1078円、illustratorは、2728円、20以上のソフトを使用できるコンプリートプランは、月6480円なので、独学でまっさらな状態からPhotoshopとillustratorを学ぼうとするには、ハードルが高いんですよ。

Photoshopとillustratorを学ぶにあたって、挫折しない保証がないから、最初から自己投資するには高額なんですよね。

だから、このPhotoshopとillustratorを30日間プロからみっちり学べて、基礎的なデザインスキルを得られるのは、すごいメリットだと思います。

このスキルがあるならば、動画のサムネの仕事も請け負うこともできますから、案件の幅が増える事間違いなしです。

とにかく、「デザインキャンプ」で学べるWEBデザインスキルは3つだそうです。

  • Photoshop

  • illustrator

  • Canva

そうです。私が先日トライしたCanvaも学べるそうです。

という事は、WEB制作以外にも、Instagramの案件も請け負う事ができますね。

そして、これだけではないんですよ。なんと「デザインキャンプ」では、プログラミングの学習も出来るんです。

  • HTML

  • CSS

  • BootStrap

  • jQuery

  • JavaScript

  • WordPress

  • PHP

  • MySQL

これらの学習が受講料に含まれているとは、おそるべし。

WordPressの案件は多いです。

ここで、初耳だったのが、BootStrapですね。あとは、かじったことがあるので、なんとなく想像できますが、自分が学んだ職業訓練の教師が教師ですから、職業訓練の3か月間の中で、自分の場合は、これらを独学で学ぶようなものだったので、これらを一からプロのWEBデザイナーに学べるなんて、夢のようなスクールです。

たくさんのこれらのスキルを追加料金なしで身に着けられるなんて、なんて素敵なカリキュラムなのでしょう。

模擬サイト構築

基礎のスキルを学んだら、早速、模擬サイトを構築するのですね。

基礎で学んだ事をかみ砕くことができるのが、自分でサイトを作ってみる事です。この作業で学んだ事が定着するので、この流れは正しいですね。

「デザインキャンプ」では、現役のフリーランスの講師から制作過程で添削を受けられるそうです。素晴らしい。

いつでも質問できるチャットサポートがあるそうで、これまた手厚いサポートですね。

個別のチャットグループなので、簡単な質問も気軽に聞けるところが嬉しいサービスです。

こんな初歩的な質問して大丈夫だろうか?と初心者は思いがちなので、このサービスは心強いです。

無料の職業訓練と有料のスクールとの違いは、ここにあるんですね。

こんな手厚いサポートがあるんだったら、スキルは定着するでしょう。

案件獲得

模擬サイト構築で、スキルを定着したら、今度は実際の案件獲得を目指すというから驚きです。

「デザインキャンプ」では、この案件獲得も専任の講師がしっかりとサポートしてくださるそうですが、営業ノウハウも受講料に含まれているとか、素晴らしいカリキュラムです。なんかほめてばかり。

そして、案件獲得と並行して、ポートフォリオ制作もサポートしてくださるなんて、不安材料を最初からカリキュラムに組み入れているところ「デザインキャンプ」は、すごいですね。

みなさん、ついてきてくれてます?

自分が職業訓練のWEB制作を3か月経験しているから、多分皆さんより、ぐさぐさと心に刺さる部分が多くて、みなさんを置いてきぼりにしがちですが、自分が足りないと思っていたことが、「デザインキャンプ」のカリキュラムには、あるんですよ。

これらのカリキュラムで、キャッチフレーズの完全未経験から案件獲得までの道のりがはっきり見えたような気がします。

徹底したサポートで、「デザインキャンプ」の受講生が結果を出すことに成功しているというのもうなずけました。

自分は、もともとC言語を学んでいるので、WEB制作のコーディングはできますが。

コーディングは、より詳細にいうと、Webデザインをブラウザ上で見える形にするためにソースコードを記述すること
modis

目に触れる画面上のデザインやWEB制作の案件獲得する方法を学んでいないので、アウトソーシングで、WEB制作の案件にトライする事が出来ないのも当たり前であると「デザインキャンプ」を調べて納得してしまいました。

気になるのは、受講料

ここまで、素晴らしいカリキュラムを知ってしまうと、「デザインキャンプ」で学びたい欲求が膨らみ過ぎてしまうのですが、気になるのが受講料ですよね。

残念ながら、「デザインキャンプ」の公式サイトには、明記されていないんです。

無料セミナーに参加をすると、受講料をお聞きすることが出来そうなのですが、というより、受講料を聞かないと入会するかジャッジできないですものね。

なんかオンライン無料セミナーに参加特典があるようです。

未経験からWEBデザインで初案件を獲得する秘密
「デザインキャンプ」公式サイトより

これだけでも魅力を感じますが、その前に、もっと「デザインキャンプ」さんを深堀したいと思います。

「デザインキャンプ」のサポート体制ってどんなの?

「デザインキャンプ」では、短期間集中でデザインのスキルを身につける指導方針をとっているようである。

確かに、だらだらやってゴールが遠すぎると人間挫折しがちである。

それを考慮して、「デザインキャンプ」では、厳選したしっかりとしたカリキュラムを用意し、未経験でも最短で結果を出せるようにしているところが好感度が高い。

マンツーマンサポート制度を採用

「デザインキャンプ」では、現役のWEBデザイナー講師によるマンツーマンサポートが売りだそうだ。

教えてくれる教師が、WEBデザイナーで、それも現役なんてすばらしい。現役ならば、旬のデザインも学べるのだろうな。

自分も服飾の専門学校を卒業しているので、デザインを学んでいる。と言っても今では古びれた知識でしかないのであるが、専門学校時代、たったの2年間であったが、デザインが移り行くスピードは半端なかった。

デザインの移り変わりに乗り遅れないようにするには、日々情報をチェックしていく事の繰り返しであった。

それを心得ている現役のWEBデザイナーのマンツーマンなんて、なんて贅沢な体制であろう。

それに、毎週の通話指導もしていただけるなんて、心強いですね。

特に、完全初心者の場合、右も左もわからない状態で入会するので、モチベーションの維持が難しいでしょうから。

安心のチャットサポートが嬉しい

模擬サイト構築でご紹介したチャットサポートです。

このチャットサポートは、模擬サイト構築だけでなく、いつでも質問可能なのです。

Twitterで、プログラミングの分からないところをツイートすると、「ぐぐれカス」などと、リプが返ってくることも多々目にします。

いつもそれらを目にしていて、「でもね。」と思うんです。

本当の本当の初心者は、ぐぐれないんですよ。

何がわからないか、わからないからです。

だから、このいつでも質問可能なチャットサポートは、そんな初心者に寄り添っている素晴らしいサービスだと思うんです。

最初は、何がわからないか、わからないですから、どう質問すればいいのかわからないと思うんですよね。

だからそんな時には、些細な事でも恥ずかしがらずに、チャットサポートを利用すればいいと思います。

このチャットサービスは、個別に用意されているので、こんな初歩的な質問して笑われちゃうかなと思う質問もどしどしできますね。

マンツーマンの上、このチャットサービスがあれば、疑問をそのままで先に進んでしまって挫折をする確率は下がるような気がします。

チャットサービスで、思う存分疑問を解決して初歩的な知識を固めれば、独り立ちをした時に、ぐぐって解決する力がつくとえらそうに経験者は語るといっておこうと思います。

最短で結果を出すという謎がここに詰まっているんだな。と感心しきりです。

サポートでしっかりお仕事GET

この流行病で、ちまたでは、副業に注目が集まりました。

その中で注目を浴びているのが、WEB制作とプログラミングです。

その傾向は、Twitterを眺めていれば顕著です。

しかし、その多くの人が、挫折をしています。

もともと、学ぶ内容の難易度が高いのもありますが、いざ、学んだとしても案件獲得を果たし、収入に結び付くのが難しいからです。

だから、そういう人に限って、情報商材屋になって、詐欺まがいな事をやりがちです。

前出の「デザインキャンプ」に入会して成功を果たした主婦の場合を振り返ってみましょう。

実際に参加して、初月は学習で終わり、大体2ヶ月目くらいから、WEBデザインの案件を取れるようになりました。

2ヶ月目が月5万円くらいの収入で、
3ヶ月目で10万円、
4ヶ月目で15万円くらい稼げるようになりました。
asgryuaogさんのnoteより

どういうこと?

と、このnoteは、ちまたにいる詐欺まがいの情報商材のステマだと思ったんですよ。

noteで書かれているのに。

その謎が、「デザインキャンプ」を調べていくうちに解かれて行っている訳です。

それが、案件獲得サポートです。

現役のフリーランス講師が、手取り足取り、案件獲得の手助けをしているから、この主婦のように案件獲得が可能だったんですね。

WEBデザイナーを副業であったり、本業であったりするには、やっぱり案件獲得ができなければ、死活問題ですものね。

その実践的なスキルを受講中に体験できるサポートがあるなんて、素晴らしいですよね。

まあ、個人差があるので、期間については一概には言えませんが、案件獲得のコツが受講料に組み込まれているところが、WEBデザインスクールを探されている人にとって、重要ポイントとなる事は間違いないです。

納得いくまでの無制限添削サポート

「デザインキャンプ」のすごさは、サポート体制全開なところですね。

実践的なカリキュラムを、フリーランス講師が何度でも添削いたします。
「デザインキャンプ」公式サイト

もう、おののくしかありません。

なんで、こんな手厚いサポートが提供出来るんだろうか?

これは、スキルアップ間違いなし。

職業訓練校の3か月を返してくれとしか、感想がありません。

無料と有料の差は、カリキュラムにもサポート体制にも著実に反映されています。

しかし、怖いのが「デザインキャンプ」の受講料ですよね。

高そう。

もうちょっと調べてみないと、無料説明会、怖くて踏み出せない。

と思ったら、同じように「デザインキャンプ」を徹底調査をしているサイトを見つけました。

やっぱり気になるのは料金は、みな同じ

いろいろ目を通してみたのですが、やっぱりこの方も「デザインキャンプ」の料金が気になっているみたいです。

大手のWEBデザインスクールの料金は数十万円から80万円程度のところが主流らしい。

ではデザインキャンプの料金はというと、オンラインで参加できる無料の説明会で詳しく教えてもらえるそう。

説明会の参加は無料なので、もし万一『あ、思ってたのと違う……』と感じてしまったら、そっとパソコンを閉じればいいだけなのかも。
https://aoidiamond.com/designcamp/

そうか、WEBデザインスクールの料金の相場は、数十万円から80万円程度が主流なのだな。

やっぱり、無料説明会で受講料を問い合わせるしか方法が無いのだ。

  • 現役WEBデザイナー講師によるマンツーマン

  • いつでも質問可能のチャットサポート

  • フリーランス講師の無制限添削サポート

「デザインキャンプ」のサービスは魅力満点なのは間違いないが、あまりにも人件費が高そうなサービスでもある。

実際の受講料を是非にも聞いてみたい。

この方が言うように、説明会は無料であるし、自分の思っていたのと違うと思えば、そっとパソコンを閉じればいいんだよな。

無料説明会は、LINE登録して申し込むらしい。

「デザインキャンプ」の公式サイトのよくある質問にもあったけれど、

Q:本当に無料なんですか?
A:オンライン説明会は無料になりますので、ご安心ください。
無料でWEBデザイナーとして役立つ方法などが分かります。

Q:LINEはどこかに流出したりしませんか?
A:外部に流出することはございません。第3者に知れ渡ることはございませんのでご安心ください。

不要であればいつでもブロック可能です。
「デザインキャンプ」公式サイト

そうか、なんとなく無料説明会で、受講料聞くことのハードルが下がったような気がして、安心感が増した気になってきた。

しかしそもそも、どんな受講生がいるのか口コミが気になってきたので、口コミを調べてみようと思う。

受講生による口コミと悪い口コミを探ろう

まずは、「デザインキャンプ」公式サイトからの受講生による口コミを探っていこうと思う。

受講生による口コミ

  • 30代 OL 女性

会社の給料だけでこのまま大丈夫かと不安に思っていて、
副業を始めることを決意しました。

ウェブデザインと聞いて、何だかやってみたくなり、申し込むことにしましたが、とても楽しかったです。しんどい思いをしながら、勉強をし続けるということは一切なく、楽しみながら過ごした1年間でした!

自分の技術が向上して、作れるものが増えていったり、クオリティの向上を感じるのがとても楽しかったんです。

このような環境を整えてくださって、本当にありがとうございます。
「デザインキャンプ」公式サイト

この方は、副業として始めたんですね。1年間「デザインキャンプ」で学ばれたんですね。

独学をしていると壁にぶち当たって結構苦しむんですが、「デザインキャンプ」の場合、すぐに相談できるサポートがあるから、楽しく学べる環境があるんですね。

  • 30代 会社員 男性

デザインキャンプに入って良かったと思ったのは、とにかくサポートが手厚い点と、しっかりと稼ぐまでの部分までサポートしてくれるところです。

過去に他のスクールに入っていたのですが、実際に稼げるようにはならず、デザイン技術が何となく身についただけ・・・という状態で終わってしまっていて、この先どうすればいいのか迷っていました。

そんな時に、デザインキャンプさんの説明を聞いて、具体的に何をすればいいのかがわかりましたが、最初からこっちに入っておけば良かったと思います。

収入もしっかりと伸びましたし、今後独立を視野に入れながら、活動しているところです。

本当にありがとうございます。
「デザインキャンプ」公式サイト

この方は、他のスクールも経験したけれど、稼げるようにはならなかったんですね。「デザインキャンプ」の場合、稼ぐところまで、きめ細やかなサポートが受講料の中に組み込まれているのが強みですよね。

案件獲得の具体的な指導を現役のフリーランス講師から聞けるのは、心強い印象を受けました。

独立を視野に入れながらというぐらい、学んだスキルが体に染みついているなんて羨ましい限りです。

悪い口コミ

受講生の口コミは、「デザインキャンプ」公式サイトから引用させていただいたのですが、公式サイトですから、悪い口コミなどは見当たらないので、検索してみました。

一つ目はこんな感じです。

授業内容がボリューミーである

デザインキャンプに入って学習中です!
案外、ボリュームが多かったです!
まあ、講座の内容が充実している・・・とも言えるかとは思います。
スキマ時間を使ってがんばります!!
https://newsolds.com/2022/04/27/designcamp/

ここまでお読みの方は、納得していただけると思うのですが、「デザインキャンプ」のカリキュラムは膨大です。

それを短期集中で行うので、当然の感想のような印象を受けました。

二つ目の口コミも似たような感じです。

やっぱりボリューミー

デザインキャンプに入ってみて、めっちゃ講座が充実しているなと感じました!!
ただ、ボリュームすごすぎて私にこなせるだろうか・・・!
泣き言は言わずに頑張ります!
https://newsolds.com/2022/04/27/designcamp/

この口コミわかる気がする。

ここまで、「デザインキャンプ」を調べてきて、私にこなせるだろうかと言う感想、自分も同じ気持ちです。

やっぱり、ものすごいボリューム感があるのに、短期間集中なのだから、精査されたカリキュラムを導入していると想像してしまう。

なんか悪い口コミを集めたつもりだったんだけど、本人のやる気次第で解決できる感は否めない。

「デザインキャンプ」のメリットをまとめてみた

メリットを考える

  • 短期集中型で、最短で結果が出るカリキュラム

  • 未経験からでもWEBデザイナーを目指せる

  • 現役のWEBデザイナーからマンツーマン指導を受けられる

  • いつでも質問可能なチャットサービスがあり安心

  • ポートフォリオや提案文の添削指導がある

  • ずっと活躍していけるデザインスキルが身につく

  • 伴走者がいるので、挫折しづらい

  • 会社に依存しないで自由な働き方も目指せる

  • 在宅で働くことができる道がひらける

  • パソコン1つで、可能性を広げられる

まとめ

皆さん、ながながと考察に付き合ってくださり感謝しかありません。

こんなに長いnoteを書いたのは、初めてです。

「デザインキャンプ」という実在する企業を分析するのは、時間がかかるという実例でしょう。

たったひとつのnoteとの出会いで、このような分析noteが出来上がりました。

なぜなら、WEB制作を職業訓練校で3か月も学んだのに道半ば、デザイン会社に就職も出来なかったし、アウトソーシングの案件に名乗りをあげるほどの実力を持ち合わせていないというジレンマがあったからです。

実際に有料スクールに通って、きちんと案件獲得までなしえている主婦がいる事が目から鱗でした。

絶対に嘘だと疑った目で、「デザインキャンプ」のカリキュラムやサポート体制を調べれば調べるほど、自分が職業訓練校で学んでしっくりこなかった部分があらわになった気分になりました。

学ぶには、教えてくださる人材の選択は大事だなと感じました。

きちんと結果を出している人に、具体的な経験談を聞くことの大切さを本日学びました。

息子福山には、いつも検索下手と突っ込まれていますが、本日の「デザインキャンプ」の分析は、なかなかなものではないでしょうか。

かなり深く掘れたような気がします。

円安で、日常品の高騰により、出費も増える中、在宅でお金を稼ぎたい人は多いと思います。

そんな人は、まず、アウトソーシングのサイトをご覧ください。

すぐにお金になるタスクの仕事は多くありますが、2桁でさっぱりお金にはならないのです。

やっぱり在宅でお金を稼ぐには、スキルをつけるしかないのです。

スキルをつけるのに、独学は、挫折しやすいです。

といって、有料のスクールに通った場合、スクールの選択を間違うと、高額な受講料をどぶに捨てる場合もでてきます。

特に、WEB制作のスクールは乱立しているので、見極めが必要です。

お金を稼ぎたいという目的があるのであれば、お金の稼ぎ方を教えてくれるスクールが近道だと今回感じました。

最後に

今回の「デザインキャンプ」の分析noteいかがでしたか?

もっとじっくり検討したい人向けに、「デザインキャンプ」公式サイトのリンクを貼っておきますね。

「デザインキャンプ」公式サイトに書いてあるこんな方におすすめを最後に書いておきますね。

  • 未経験からWEBデザインを学びたい方

  • 副業として在宅で収入を得たい方

  • 手に職をつけて稼ぎたい方

  • 他のデザインスクールで結果が出なかった方

アウトソーシングのWEB制作案件には、多くの応募者が応募をしていますが、実際に案件をこなすだけのスキルを持っている人がどれだけいるのでしょうか?

多くの応募者から案件を依頼する依頼主は、人選をする訳ですよ。

もちろんポートフォリオや提案文での人選です。

「デザインキャンプ」では、案件獲得までのスキルが受講料に含まれているので、これだけでも他人との差をつける事が出来るんです。

それだけでもすごく価値を感じました。

あとは、受講料ですよね。

無料説明会では、セミナー形式で、デザインで稼ぐのに何が大切なのか?という小さいようで重要なテーマについても話が聞けるようです。

「デザインキャンプ」に興味を持たれた方は、無料説明会でまずは、受講料を聞いて価値を確かめてみるのもいいかもしれませんね。

本日は、長いnoteなので、最後にもう一度、「デザインキャンプ」公式サイトを貼っておきますね。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。