仕事術、私の場合
今日は、暑い1日でしたね。
体調の方がイマイチで、ベットでゴロゴロしていたら、あっという間に過ぎていった月曜日でした。
両親の介護があった時は、火事場の馬鹿力ですかね。
命がかかっていたので、緊張感があり、動き回ることが出来ましたが、両親の面倒を見るという小さい頃からの圧力に解放された今、自分のペースに戻ったら、あっという間に、怠惰な生活にまみれてしまいました。
まあ、左足を骨折している関係もあるのですが、
一生付き合わなければいけない持病によって、ベットから起きれない日なども多々ある中、両親の介護頑張ったと自分を褒めてあげたいです。
今思うと、週3日のパート勤をしていたのが、嘘のような毎日です。
それも9年間のリハビリ施設でのリハビリがあったからであって、何事も無駄と言う事がないと感じています。
現在の目標は、ハンドメイドショップでハンドメイド商品を細々と販売しながら、Pythonの勉強ができたらいいと考えています。
Pythonを勉強することによって、excelを極めて、家でお仕事も出来たらとも考えているのですが、そこまでは、ちょっと欲張りかなと、自分の体力との兼ね合いで思っています。
以前、アウトソーシングでは、ライターをしていたのですが、これがまた、調べる時間ばかりがかかってお金にならない。
ライターを目標している人に言いたいですが、ライターは、中身を濃いものにするのはもちろんですが、本数を書かないとお金になりません。
書けるけど、本数を多く書く体力が、自分にはありませんでした。
競うところが、そこなんだとライターをして、初めて気がついた出来事です。
アウトソーシングで、検索してデーターベースを作り上げるお仕事では、検索をする毎日でした。
そうすると、今度は、サイトを訪れて、多くの広告にさらされる訳ですよ。
1日に多く検索をしていると、悪意ある広告が出てきたりして、
なので、Pythonのスクレイピングを学んで、検索時間を短縮できるようにしたいものです。
アウトソーシングも含めて、今までやってきた仕事もそうですが、いかに、無駄を無くして、短時間で多くのお金を稼ぐか。
昔から、そう考えて動いてきましたが、体力の無い今こそ、その部分を追求する事が大事だと思って、勉学に励んでいる次第です。
学ぶということは、学ぶ事自体に楽しみを感じている方もおられるかもしれませんが、学ぶ事によって、普通の人は、3時間かかるような仕事も30分で仕事が終わって、後は、コーヒータイムにするために、学ぶを選ぶ方法もあるんです。
仕事をする時に、自分はまずマニュアルを作ります。
毎日、週単位、月単位、年単位、イレギュラーなどと仕事内容をまとめて、自分が先々困らないように、仕事の下準備に余った時間を使います。
その為の勉強を始めませんか?
いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。