見出し画像

平和な毎日は、貴重だな

電力需給ひっ迫警報が出ていた昨日、朝から持病の通院でした。

忙しい朝の時間でも、節電のお願いが目に留まりました。

だから、病院の待合室でもニュースを見ていました。

家に帰れば1階と2階のエアコンをフル稼働しなければいけないので、じゃあ、息子福山を外に呼び出そうとlineを送りました。

いつものお店でのランチに誘ったのですが、音沙汰なし。

じゃあ、自分だけランチをいただいて、午後は、内科に薬をもらいにいくかと移動していたら、息子福山からline通話がかかってきました。

じゃあ、合流でと、ランチのお店で夕方まで居つこうと考えていたら、店内思いのほか、寒かったんですね。

お店も節電でしょうか?

このまま店内にいたら凍えるからとカラオケボックスに移動しました。

カラオケボックスは狭いので、暖房をつけなくてもぬくもります。

各部屋、お客さんがいなくてもカラオケ機は、ついたままなので、節電には、セーフかなと。

3時間コースのカラオケを終了して、今度は、大型家電量販店へと向かいました。

これまた、新たな電気を生まない節電行動です。

スマホで、夜11時ぐらいまで、節電が必要とあるのですが、そんな遅くまでは粘れません。

そのあと、スーパーに寄ったら長蛇の列で、一番の混雑時に紛れてしまったようで、買い物を済ませてほっと一息。

ドトールで息子福山とブレンドで休憩しました。

昼間、停電が起こっているところがあったのですが、どうやらカラスの巣による停電だったようで、電力需給ひっ迫警報の影響ではないらしいが、夜の9時以降に停電になる可能性があると知ったので、交通機関が止まらないうちにと、急いで家路に向かいました。

もちろん、家についてもエアコンは入れませんでした。

テレビをつけて、電力需給ひっ迫警報の行方を眺めていました。

夜の10時に警報が解除されて、あわててエアコンを入れましたが、体が凍えていて、布団にもぐっても寒くて寒くて震える夜でした。

そして、本日もエアコンは入れません。

電力需給ひっ迫警報も出ていたのですが、今日は、左足の骨折の診察で整形外科に行かなければいけなかったからです。

午後からは、内科に薬をもらいに行ったついでに、ワクチン3回目の接種の予約もしてきました。

昨日の電力需給ひっ迫警報騒ぎと3件の医療機関のはしごで、ほとほと疲れました。

昨日、ランタン買いました。

水も注文しました。

ゼレンスキー大統領の演説も聞いたし、

今までの何でもないような平和な毎日は、貴重だな。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。