見出し画像

突如、3人で実家に突入

今日は、実家の父親を訪ねました。

当初は、娘と実家を訪れる予定でしたが、急遽、息子福山も参加です。

息子福山は、午後からテストがあるらしく、大急ぎで、移動しました。

テザリングで、iPad Airを操作して父親を喜ばせようと計画を立てていたのですが、テザリングって、有料のサービスなんですね。

知らんかったわ。

息子福山曰く、テザリングって、かなり容量を食うらしく、結局、オフラインで操作出来るところだけを父親に楽しんでもらうことにしました。

と言っても、本日のアジフライは、大忙しです。

実家の火災保険の契約者を父親からアジフライに変更する手続きのために、保険会社の営業の方の訪問がありました。

出発が遅かったので、保険会社の営業の人が来る前に、お昼ご飯を全員でかき込みました。慌てて食べたというのに、時間になっても営業さんが来なくって、

ああ、駐車場の関係で、遅れますとかなんとか言っていたな。と思っていたら、なんと、ヘルパーさんが先に実家に到着してしまいました。

契約者の変更は、父親本人と、アジフライ両者のサインが必要。

営業さんが、遅れて到着してから、ヘルパーさんに待っていただいて、早速、契約書にサインを行いました。そして、父親を解放。

そのあとは、営業さんからアジフライだけが聞き役となって、契約内容の説明をお聞きしました。そして、説明が終了し、玄関までお見送りをしたら、営業さんが、「終活はどうされていますか?」と。

何やら、その損保会社で、終活の無料相談も行っているそうで、父親に聞かれないように営業さんが伝えて、帰っていきました。

どうやら、相続の手続きを手伝ってくれる先生方もご紹介いただけるみたいで、ちょっと頭の隅にでも残しておこう情報となりました。

その後は、マイナンバーカードの更新作業が待っていました。

うちの両親は、早々とマイナンバーカードを作っていたので5年目の更新がやってきました。

マイナンバーカードは、10年使用できるのですが、5年目に、更新を一回やらないと、コンビニで、住民票とかを取り寄せるサービスが使用できないそうです。

で、手続き用紙と、代理人用紙を書き込み、役所を訪れたのですが、更新ならず。

記載したマイナンバーカードの3つの暗証番号が間違っていたのです。

マイナンバーカードを作った当初、役所に訪れることができない父親に変わって、母親が何度も窓口を訪れたのですが、本人しか受け取れなくて、調べて調べた結果、無事、代理で受け取ることが出来た苦い過去があったものですから、

また、やっちまった。

家に戻ったら、父親の分の暗証番号を見つけたので、また来月挑戦します。



いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。