見出し画像

THE名門校 日本全国すごい学校名鑑

面白い番組を発見しました。

BSテレ東の日曜9時から放送されている「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」です。

現在、テレ東の見逃し配信サイトでは、本日の21:53で配信終了の「人気No.1慶應義塾 強さの秘密」を視聴できます。

テレ東、ネットもテレ東のリンクはこちら。

このサイトに飛んでいただき、番組一覧から「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」を検索すると配信終了時間まで、「人気No.1慶應義塾 強さの秘密」を視聴できます。

この時間「半沢直樹」と同じなのでタイムリーでは観れないので、また、このサイトにお世話になると思うのですが、本日の放送は、「東大合格公立NO.1日比谷高校」が放送される予定です。

さて、「人気No.1慶應義塾 強さの秘密」の番組を観た感想なのでありますが、あこがれ感満載で、生まれ変わったら慶應の幼稚舎から学びたいと思ったものです。

ゲストに、中学から慶應に通われていた女優菊池麻衣子さんを迎え、大学から慶應に通われていて、ミス慶應にも選出された角谷アナ両名による慶應義塾の魅力が満載で楽しめる番組でした。

菊池麻衣子さん曰く「自由」な校風が印象的だった話を聞いて、アジフライの高校も校則に縛られる事無く「華美でないもの」と言う自由のもと、自分たちで判断を行うことで、「自由」のすばらしさと、「自由」の大変さを学んだ事について共感しながらの視聴でした。

確かに魅力的な慶應義塾であるが、幼稚舎から子供を通わせるには、いかほどの資産が必要なんであろうか?

中学から通われた菊池麻衣子さんの話によると、下から上がってきた同級生達が集うお出かけ場所は、同級生の別荘だったりするらしく、

そんじょそこらの資産持ちでは、慶應義塾の幼稚舎から子供を通わす事は不可能に近いのではないかと思わされる内容でした。

そして、なにより素晴らしいと思ったのが、慶応大学を卒業された方達が集う三田会のパイプの強さ。なかなかの魅力を感じずにはいられませんでしたね。

しかしながら、本当に、この慶應義塾と言う知らない世界を垣間見れたこの番組、すごい番組を東テレならではの視点から構成している、すばらしいと評価にあたいする番組です。

新型コロナの影響で学校説明会など中止や延期の今日この頃、我が子のの受験情報を入れたい方にまさにぴったりの番組で、東テレの目の付け所に関心している次第です。

最後に、「THE名門校 日本全国すごい学校名鑑」の公式サイトのリンクも貼っておきますね。

こちらの公式サイトでは、バックナンバー情報もあります。

この番組ではいろいろ日頃は覗けない情報を垣間見る事が出来そうです。面白い番組を見つけてしまったと嬉しい悲鳴のアジフライです。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。