見出し画像

デートに振られる

今日、実家から戻ってきました。

実家に、遺品整理に行っていたんです。

台風の影響がわからない中、実家に向かったわけなんですけど。

実家を出る時に、最寄り乗り換え駅まで出てこないかと息子福山にラインを送ったんですけど、

「なんで?」とのたまう。

リンツのチョコレート屋さんへのお誘いをしたのですが、味を選んでもらおうと思って。

でも、来ないなら買わないからと返信を送ると、

「俺が行く必要ある?」

とのたまうので、本当のお誘いの理由を告げた。

買い物したいが、荷物が重いと。

そしたら、息子福山がのたまうではないか。「報酬は?」と。

だから、チョコレートだと。

そしたら、「いらん。高いし。」とデートをお断りされてしまった。

実は、実家からヘルパーさんにあげる茶碗蒸しの食器も持っていたので、荷物が重かったんですね。

その茶碗蒸しの食器、見た事ない柄で、子供の頃に家にあった茶碗蒸しの食器は、どこにあるんだろう?と食器棚を覗いたのだけれど、見つからず。今後の課題であると、

実家の遺品整理と言いましても、ほぼゴミで、どこから手をつけていいのかさっぱりでして、とりあえず、今回は、父親の衣類を袋に詰めました。

あと、今日は、父親の飲み残した山のような薬の分別処分を行いました。

最後は、業者を頼もうと思っているのだけれど、まだ、父親と母親のアルバムにたどり着いていないので、コツコツと1人黙々と遺品整理をしているところです。

とりあえず、目の前にあるゴミを片付ける戦略に出ました。

探し物が探せるように、まずは、目につくゴミのお片付けをする事に、決めました。

父親が他界をして、納骨の日までの間で、隣のお家のご夫婦が引っ越されました。

両親が自宅を建てた時から一緒にお隣同士で過ごされていたご夫婦でした。

更地にするって聞いていたのに、

そのお家に、新しい入居者が現れて、ちょっと、ホッとしました。

朝の大量のゴミ出しの時に、ご主人と子供たちとは、顔を合わせたのですが、今回の滞在中、奥様には、あえずじまいでした。

まだ、実家をどうするか決めていません。

自宅は、賃貸ですが、実家には、うちの家族は住まないので、引っ越すという事は、なさそうなのですが、

しかし、家の維持って大変ですね。

雨の中、玄関先の雑草を抜きました。

自宅の庭の草むしりも最近やっていないので、草むしりは、久しぶりの作業でした。

父親と母親の遺影を飾っているところに、お茶を供えて、1人お留守番をしているような気分でした。

だからなおさら人恋しくて、息子福山をデートに誘ったのに、

つれないな。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。