息子福山と年末年始

今朝起きたら、娘に紙とUSBを渡された。

どうやら娘に発注していたハンドメイドのネームタグのデザインが出来たので、イラストレーターのデータをくれたのである。

本日は、ちまたは、仕事納めである。

急いで、ネームタグの会社にネームタグのデザインを添付して、見積りを立ててもらうようにメールを送った。

いちおう、ハンドメイドのネットショップは、来年の4月にオープンしようと思っている。

今日もお昼を食べたら、生地屋さんを訪れて、予算を組もうを考えている。

さて、息子福山であるが、昨日、お昼過ぎでリビングで会った時に、「大学は?」と問うと、「とっくの昔に休みに入っている。」とのたまうではないか。

どうやらアジフライが実家に行っている間に、大学は冬休みに入っていたようだ。

息子福山に、30日に少し遠い大型スーパーに買い物に行こうかとさそったが、午前中ならいいとのたまう。

なにやら、30日の午後から泊りで、友達と忘年会をするそうである。

「大晦日の夜はおでんなんだけど、夜はいるの?」と問うと、

「いる」とのたまうので安心した。

友達との忘年会は、コロナ前から始まった。

感染が拡大していた時期は忘年会を控えていたが、今年は無事できそうであり、喜ばしいことである。

ゲームを通して、大学の友達の友達とも繋がって、息子福山も青春を謳歌しているようであり、ほほえましい。

新年は新年早々、大学の研究室の新年会があるそうである。

すかさず、アジフライは言う。

「末席に座るように気を付けるんだよ」と。

一番の年下は、末席に座ってお酒を作ったり、注文をしたりと気を使うことを指導した。

研究室では、かわいがってもらいたい親心である。

オミクロン株の感染もひしひしと広がっているようであるが、動けるときに動かなければ、

そういえば、大学の入試のオミクロン株の濃厚接触者の別室受験が可能になって、よかったと思った。

ひろゆきがつぶやいていたんだよね。

空港関係者や医療関係者の子供たちは、オミクロン株の濃厚接触者となるリスクが高い。なぜ、最前線で頑張っている家庭の子供たちが、受験で不利にならなければいけないのかと嘆いていたのである。

確かにそうだよな。

最前線で頑張っている方々には頭が下がる。

アジフライの高校時代の友人も医療の最前線で頑張っている。

応援する事しかできないのであるが、とりあえず、自分でできる事。

マスクをする事。

外出先から帰宅したら手をしっかり洗う事。

うちの旦那も業界は異なるが最前線で頑張っている。

大晦日まで仕事なので、あたたかいおでんでお出迎え。

大晦日の夜は、家族4人で、おでんをつっつきたいと思っている。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。