朝の5時、LINEでお説教

今朝の事。

朝の5時に目が覚めました。トイレに行きたくて。

ああ、今、起きてトイレに行くと、目が覚めて眠れないなと思ったのですが、トイレに行くことにしました。

そしたら、2階で息子福山の話し声が聞こえたのです。

どうやら友達と会話を楽しんでいるようでした。

ベットに入り、もう一眠りと眠気を探していたのですが、ちっとも眠れずに、息子福山の声が響いていました。

不意に、不安に襲われたんです。

もちろん息子福山の事です。

就活の事や何やら、不安に任せて、ラインでお説教を書き込んだのです。

朝、遅くまで寝ていると息子福山は、馬鹿にしたような態度を取ります。

その事も、病気のせいで眠れなくなってしまったので、睡眠導入剤の薬が抜けるまで、眠り続けている事の話や、

二度目の3年生の夏休みにインターンに行くために、大学の就職相談の予約を入れるようにとか、

きちんと、みんなと同じように就活を体験することの重要性を書き込みました。

息子福山から、「なんで今?」と返信が来て。

ママを不安にさせるから、と。

不安薬を服用して、

眠りに落ちましたが、中途半端な時間に不安薬を服用した事で、本日1日が潰れてしまいました。

黙っていようと思ったのに、

春休みだからと、友達と朝方の5時に会話を楽しんでいる怠惰な息子福山の行動に、黙っていることができませんでした。

不安で不安で、息子福山の将来の事を考えると黙っていられなくて、

不安が朝の5時に爆発してしまいました。

昼間に、息子福山が2階から降りてきましたが、あえて、声をかけませんでした。

いくらお説教をしても、どこゆく風です。

何を考えているのか、さっぱりわかりません。

未だ、大学からの留年の通知が届かないので、旦那には、息子福山は、報告をしていません。

半年休学するなら、バイト先も探さなきゃいけないのに。

時間だけが、ただ、ただ流れるだけです。

親って、無力です。

このままでは、失敗の人生を歩むのが目に見えているのに、アドバイスに耳を貸そうとしない息子福山。

黙っていよう。

失敗をしなければ、気がつかないから放っておこうと思うのだけれど、

どうしても正解に導きたくて、イライラが募ります。

いつもは仲がいいのに、大事な事は、話が通じません・

そして、いつも最後の最後に自分でどうしようもなくなった時に、助けを求めてくるのです。

2留とはいえ、今から準備を丁寧にすれば、まだまだ就活に望みはあるのに、

息子福山は、自分に対する評価が低くって、諦めているというか。

今日は、長い一日だったな。

お疲れ、アジフライ。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。