見出し画像

頭が忙しい午後

今日は、ミシン屋さんにミシンの点検をしていただきました。

息子福山の高校のバザーに出したランチバックを製作した時に、普通に縫えるんだけど、ピンっと目が飛んだんです。

もう30年もののミシンですもの、そんな事もあるかなと思ったのですが、点検していただき、どうやら目が飛んだ原因は、ミシン針にあったようです。

いつもは、11号つけていたはずなのに、前回使った時に、ミシン針の在庫がなくて、9号針をつけていたようで、ランチバックを縫うのならば、ミシン屋さん曰く、14号針がいいとの事、

素人か!?と娘に笑われてしまいました。

ミシン屋さんが帰った後、娘とガールズトークをしながら、シモジマのカタログを見ていたら、息子福山からラインが入って。

明日、就活のZOOMで、スーツの用意はあるかどうかの問い合わせでした。

先日の父親の法要で、久しぶりにスーツを着たら、Yシャツが小さかったらしく、そりゃ、買わねばとラインで会話をしていたら、研究室がまだ終わらないとかで、これから、息子福山と合流してYシャツを買いに行くことになっています。

ZOOM用のカメラも購入するとかで、お金が足りないそうです。

そうなんだ、いつの間にか研究室に入っていたんだなと、研究室のけの字も息子福山から聞いていなかったので、驚きました。

それに、3年だというのに、さっぱり就活の話題も出なかったので、心配してました。

大学側、至れり尽くせりで、ありがたいです。

そうそう、話は戻りますが、ミシンが異常無く使用できることとなって、ハンドメイド構想になだれ込むしか選択肢がなくなってしまって、途方に暮れる。

そう、最初は、ブランドのネームタグを娘に依頼したことからガールズドークが始まりました。

ネームタグ屋さんには、Illustratorのファイルでの受け渡しなので、娘に頼るしかありません。

先ほどのシモジマなのですが、ハンドメイドショップの配送する為の資材を取り寄せるためのカタログなのですが、分厚いカタログで、はじからはじまで眺めるだけで楽しいと娘が言っていたので、娘が見終わったてから見たのですが、本当に楽しい。

その後は、書類の整理をし、仏壇のカタログで、仏壇選びをしました。

安いのでいいかな、と考えていたのですが、よくよくカタログを見たら、木目がプリント?

将来、息子福山が仏壇を買い替えなければいけないのは、避けねばならないので、本物の素材を選ぶと、なかなかのお値段になるのでまた1から仏壇選びをしたのでした。

その間の、息子福山とのライン。

打つのが遅いと娘に言われ、息子福山との会話を娘にまかせて、ああだこうだと口だけ挟むことにしました。

外は、雨。

やだな、これから出かけるの。とりあえず頑張ってきます。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。