見出し画像

雑記、明日、更新休みます

あああああああああああああ、今日はお昼過ぎまで寝入ってしまった。

という事で、1日が短い日曜日でした。

減量期のダイエットを始めた影響で、なるべく体力を温存することや、空腹に寄る集中力の無さから、FPの勉強が滞っております。

なんかね、FPの勉強をしていたら、いったい誰がもうけているのか、本質を知りたくなって、考え過ぎて疲れちゃったんですね。

今まで仕事をしている時って、日、一日をこなして仕事をしていますが、仕事をすることによって会社に利益をもたらすものではないですか。

仕事をしていると、ある日、急にその仕組みに気が付く事があるんですよ。

なるほどと感心する一方、利益を得るという事は、その利益を得るために搾取する相手がいるという事に気が付き、自分のやっている仕事に、後ろめたさを感じたりする事が多いです。

PCのスキルを利用して仕事をしてきた為、いろんな業種の裏側を知ってしまったという理由もあるんですけど。

それらは、子供時代に味わった記憶を彷彿させます。

子供時代、プロレスが大人気でした。

父親と良くプロレスの中継番組を興奮しながら観たものです。

アジフライの贔屓は、ジャンボ鶴田でした。

アントニオ猪木やジャイアント馬場も活躍しておりましたが、若手のジャンボ鶴田が大好きでした。

或る日、地元にプロレスの巡業がやってくる事になったんです。

もちろん、見に行きたい!!!とわくわくしました。

プロレス好きの父親だったら、もちろん連れて行ってくれるとすごく期待を寄せていました。

父親に、「プロレス見に行きたい!!」と言うと、「プロレスはショーだからな。」と父親はにがい顔をしたんです。

その時のショックは、子供の心を傷つけました。

仕事をしていて、商売のからくりに気が付くと、その記憶が蘇るのです。

だから、だまされたくないし、だましたくないと、いつまでたっても大人になりきれないアジフライです。

昨日から、日経をチェックし始めました。興味のある記事しかまだ読めませんけど。

FPを学ぶことによって、金融の入り口にやっと入る感じなのでしょう。

FPを学ぶことによって、人の役に立ちたいと考えています。

まずは、自分の身を守る事。そして、人を幸せにしたいです。

実生活では弱者である為、出来ない事も多いですが、自分の出来る範囲での情報収集を行い有益な情報の提供が出来ると良いかと思っています。

今日、noteに子供の時に感じた絶望感を書いたことにより、初心に戻れたような気がします。

疑う事から物語は、始まるような気がします。

こうやって、FPを学んで感じたこともnoteにこれからも書き綴っていきたいと思います。


いただいたサポートで美味しいものを食べて、次のnoteに活かします。