見出し画像

こころのすきま

こんばんは
突然ですが、みなさんの労働時間どれくらい?ですか⁉️

働きかたや職業で時差はあると思いますが、
大体8時間前後?だと思います。

実は今日、同業者のかたから、
「今の時代はガムシャラに仕事する時代じゃない」程々でいいと言われました。

すこし理解できるのですが、
できない部分もある。

まるで働くのがいけないみたいな空気感があり
きもちがついていかなくなってきた
やるせないというか、ココロに隙間がある感覚

好きなことを職業としているかたならすこしわかる気もするけど、割り切れません損得なのか忖度なのか?その方が言うには、
残業は時間と体力の無駄だと考えてるみたい

俺らが若い頃は、
日の出前から夜まで働いていた
先輩たちは厳しかったけど、人間関係は良好で
面倒もよくみてくれてました。

仕事も覚えて慣れてきたなら自立させてくれたし、お酒もたくさん飲ませてくれた😛

それが嬉しくて楽しくて

いまが悪いとは言いませんが
人間同士の繋がりが薄いんだよね

やっぱり定時に帰れる環境も今は大切なのでしょうか?俺が考え方変えた方がいいのでしょうか?

気持ちの整理がつきません
そんな日でした🙉

それではまた今度です   撮人詩

ありがとう😊とてもうれしいですこのページがあなたの日常のお役に立てていただければ幸いで御座います撮人詩でした。