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ピースマインドでは、「はたらくをよくする® エコシステム」を共創してくれるカスタマーサクセス(既存顧客営業)担当を募集しています。

こんにちは。
ピースマインド 広報担当の末木です。

ピースマインドでは、当社のミッション・ビジョンに共感し、「はたらくをよくする® エコシステム」を共創してくれるカスタマーサクセス(既存顧客営業)担当を募集しています。

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カスタマーサクセス部の部長・小林優さんと、グループ長の鍋島正伸さんにピースマインドのカスタマーサクセスの特徴について聞きました。応募をご検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

プロフィール_小林優

プロフィール_鍋島

末木
現在募集しているカスタマーサクセス(既存顧客営業)担当の応募資格の必須条件に「無形商材のコンサルティング営業経験」とあります。この要件を定めているのは何故ですか?

【採用情報】カスタマーサクセス(営業)担当
<業務内容>
・法人既存顧客への営業・アカウントマネジメント(カスタマーサクセス)
・導入サービスの活用支援、契約更新提案、拡販提案 等
・顧客ニーズの把握と解決策の提案・コンサルティング
・プロジェクトの管理・社内調整(複数部門との調整)
・人事部門担当者・経営者へのプレゼンテーション
・新規顧客への営業(一部)
<応募資格>
【必須要件】
・法人営業経験3年以上
・無形商材のコンサルティング営業経験
・B to Bプレゼンテーションスキル

小林
わたしたちが「はたらくをよくする®」ソリューションを提供しているお客様は、業界問わず大企業から中小企業まで様々です。お客様毎にリソースも企業文化も違いますので、抱えていらっしゃる課題も千差万別です。お客様の課題は、「このシステムを提供すればクリアできる」といった単純なものではないので、ニーズヒアリングをしっかり行った上で課題を的確に捉え、「どの場面でどんなソリューションを誰に使っていただくか」について、お客様に伴走しながら施策を設計すると共に、ソリューション活用方法をフィッティングしていくことが重要です。多角的に物事を捉え、設計・提案するスキルが必要なので、「無形商材のコンサルティング営業経験」は必須要件としました。

末木
ピースマインドのコンサルティング営業の具体例を紹介してもらえますか?

鍋島
分かりやすい例として研修の事例を紹介します。
ある取引先の人事ご担当者から、管理職向けのラインケア研修をしてみたいとお問い合せがありました。なぜラインケア研修が良いとお考えなのか伺うと、社員アンケートに寄せられた声がきっかけで、管理職と非管理職の関係に課題があると感じていらっしゃるということでした。ところが、お話を掘り下げて聴いていくと、どうも課題はラインケアだけではなくコミュニケーションの取り方にもありそうで、管理職にラインケア研修を実施するだけでは足りないように感じました。そこで、ラインケアに傾聴スキル向上を加えて提案・実施したところ、お客様の課題解決に繋がりご満足いただけました。

末木
表面的には分かりにくい課題を顕在化し、その課題の解決にフォーカスした提案をしたのですね。

鍋島
はい。ポイントは「お客様はなぜその点を課題に感じたのか」を深く考える事です。
お客様がその場でおっしゃっていることの他にも本質的な課題がある可能性を想像し、仮説を立てて課題解決に向けた施策を設計・提案しています。

末木
なるほど。歓迎要件の中に「人事部門担当者向け・経営者向け営業経験」とあるのは何故ですか?

【歓迎要件】
・人事部門担当者向け・経営者向け営業経験
・新規顧客の開拓営業経験
・SaaS関連ビジネス業務経験
・管理者としてのマネジメント経験
・Excel、PowerPoint 中級

小林
EAP・ストレスチェック・研修といった当社のソリューションは、企業の「はたらくをよくする」ための人事施策として導入いただくもので、その窓口は、多くの場合人事ご担当者です。また、EAPの活用度や従業員の方からの相談から浮かび上がる組織課題についてのディスカッションやストレスチェック後の組織分析や組織改善施策など、経営幹部の方々に向けた報告会なども定期的に行なっています。
これまでに人事部門担当者や経営者向けの営業経験がある方は大いに力を発揮していただけると考え、歓迎要件にしています。

末木
なるほど。歓迎要件の中には、「SaaS関連ビジネス業務経験」も含まれていますね。

小林
当社のソリューションは、お客様に使っていただき、価値を感じていただけないことには始まりません。取引先企業の従業員のみなさまに当社のソリューションを活用していただき、その効果を実感するという成功体験から多くの「いいね」をいただき、継続してご利用いただける仕組みづくりを強化したいので、この要件を入れています。

末木
カスタマーサクセスの仕事はどんな業界にもある中で、ピースマインドならではのやりがいはどこにありますか?

小林
当社のミッションは、『はたらく人が抱える「不」を解決し 心豊かな未来を創る ことです。
日本人は相対的にとても勤勉で、決められた労働時間の中でしっかり真面目に働いています。それなのに、グローバル基準で見ると生産性も幸福度もあまり高くない。これはとても残念なことです。
お客様からご相談のご連絡をいただき、ヒアリングさせていただく中でも、みなさま疲弊していると感じことが少なくありません。はたらく人の多くが不を感じている中で、課題を早期解決することができれば、ワークライフバランスがよくなって、パフォーマンスがあがり、それが仕事に還元されるはずです。余計な悩みが減れば、もっとクリエイティブにな仕事に集中できます。はたらく人たちのウェルビーイングが向上すれば、組織全体の生産性が上がり、日本発のイノベーションがもっと生まれるのではないか?と常々思っています。少し大きな話になりましたが、カスタマーサクセス部の仕事を通して、みんなが幸せになれる「はたらくをよくするエコシステム」を創る一翼を担っていると体感できることは、私自身、大きなモチベーションになっています。

末木
「はたらく人がもっと幸せになってほしい。」という気持ちが、小林さんがピースマインドで働く原動力なのですね。鍋島さんはどうですか?  

鍋島
僕も小林さんの意見に同意です。仕事は生きていく中で切っても切れないもので多くの人が生涯たくさんの時間を費やすもの。働くことが辛かったり、モヤモヤした気持ちを抱えた状態で過ごすのはハッピーではないですよね。そういった不を取り除くお手伝いができる仕事なので、やりがいがあります。
あとは、いろんな側面でクリエイティブな仕事なので楽しさを感じます。

末木
クリエイティブとは具体的にどんなことを指しますか?

鍋島
当社のサービスの一つ「ストレスチェック」の例を挙げてお話します。
当社のストレスチェックは、「システムを提供し、個人の受検結果を納品して終了。」ではなく、受検完了後に集計する組織分析結果レポートが出てからがサービスの肝です。
ストレスチェック受検終了後、取引先の人事ご担当者、経営層に向けた報告会を実施するのですが、報告会に向けて、僕たちカスタマーサクセス部の担当者は、臨床心理士・公認心理師・精神保健福祉士といった心理の専門資格を有する社内のコンサルタントやリサーチャーと連携して組織分析結果レポートを読み込み、そこに示されている数字から、例えば「上司・部下のコミュニケーション」「ハラスメント」といった課題が潜んでいる可能性を仮説として立てます。ストレスチェックの定量的なデータ分析と取引先ご担当者へのヒアリング等による定性的な情報を掛け合わせて、課題改善施策に繋げる提案をします。

末木
状況に応じて社内外の関係者と連携し、最適な施策をお客様と一緒に創っていく・・・確かにとてもクリエイティブな仕事ですね。

鍋島
そうですね。お客様の課題とニーズを明確化し、それに対して有効なソリューションをご提供することで、お客様の課題解決や組織活性化に貢献できたと感じる時、この仕事をやっていて良かったなと思います。

末木
カスタマーサクセス部のメンバーがお客様との信頼関係を築き、当社の専門性を評価していただくことで、ピースマインドのビジョン『「はたらくをよくするエコシステム」を創り いきいきとした人と職場を増やす。』を体現しているのですね。

次の質問です。「求める人物像」は以下の内容ですが、小林さん、鍋島さんが求めるカスタマーサクセス部メンバー人物像は具体的にどのような方ですか?

【求める人物像】
・弊社のミッション・ビジョン・バリューに共感していただける方
・近い将来マネジャーとしてチームを牽引してくださる方
・チームワークを重視して協調して仕事を進めることができる方
・顧客との信頼関係を構築し、継続した価値提供のできる方
・当事者意識を持ち、自ら考え、表現し、迅速に行動できる方
・様々な変化に対して柔軟な対応力がある方

小林
一言で言うと、わたしたちのサービスに意義を感じてくれる人ですね。
それから、社内外の多くの登場人物と連携して進めていく仕事なので、人と関わることが好きな方が良いですね。たくさんの登場人物を把握しながら、必要な時に必要なアクションをタイムリーに起こせる能力が重要です。柔軟な対応力を発揮して、社内外の調整業務も、顧客と社内関係者のハブになって情報整理し、課題を共有してまとめて推進して行ける力のある方に活躍してほしいです。

末木
鍋島さんはどうですか?

鍋島
お客様がその場でおっしゃっていることの他にも本質的な課題がある可能性も想像し、仮説を立てて課題解決に向けた施策を設計・提案できる方。そして、それを楽しいと感じてくれる様な方と一緒に働きたいです。既存の概念に捉われず、新しい視点で当社が提供するサービスの価値をクリエイトしてほしいです。

末木
最後に、応募を検討されている方にメッセージをお願いします。

小林
営業経験があっても、カスタマーサクセスの経験は初めて・・・という方でもトライしてみようという意欲のある方であれば大歓迎です。ご興味のある方は臆せず応募してください!

鍋島
カスタマーサクセスはとても広いフィールドです。その分チャレンジできることは沢山ありますし、何をすればよいのか迷うこともあります。お客様としっかりコミュニケーションを取りながら、社内の専門家からも意見を聴き、はじめはお客様の中でもぼんやりとしていた課題に対して、的確な、最適なソリューションを提供できることがこの仕事の面白みであり、カスタマーサクセス部の営業パーソンはそれが実現できます。これまでのご自身の経験をスパイスに一緒にカスタマーサクセスしましょう!


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ピースマインドでは、「はたらくをよくする®」に共感し、共創してくれるメンバーを募集しています。カスタマーサクセス以外にも、営業職・カウンセラー・研修講師・エンジニア等、幅広く募集していますので、ご興味のある方はぜひ以下をご覧ください。

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参考情報

◆ピースマインドのカウンセリングサービス紹介動画

◆ピースマインドのマネジメントサポート紹介動画

◆在宅勤務中の社員の気持ちを社内報が楽しくつなぐ!ピースマインド社内報『はたらぼ』編集長の「わたしたちのはたらくをよくする」とは?

◆男性社員の育休体験をインタビューしました!


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