3回目

「入るよーっ!」

控室に担当の方が挨拶に来てくださいました。その手には缶コーヒー。

「今日は人数が少ないんだけど、よろしくどうぞ!」

わざわざ声を掛けに来てくださったことに安心感が芽生えました。もう何人も弟子を輩出して来たであろう貫禄あるおじさまでした。

「暖房暑すぎたら言ってね!」

「休憩の飲み物何がいい?」

こんなに優しくしてもらえて、モデルに対するリスペクトをひしひしと。

デッサン参加者の方々にも、積極的に指導をされているのも印象的でした。ポーズを取っている僕にとっても非常にためになる言葉ばかり。

「見ることは信じることなんだ!」

「Seeing is believing.」

「実際にやってみること!」

「実際に見たということは説得力がある。」

休憩時間に上記の言葉をメモメモしていると、今時珍しいね!と褒められました。

今の時代はスマホで写メってメモの代わりにしたりできるけど、実際に書くと理解度が違うよなぁ。とおっしゃっていたことが印象的。

デジタルなメモはすぐ忘れちゃうんだよなぁとも。

便利を使いこなすのはとても難しい。むしろ、人間がコントロールされてしまうのだと思います。僕もデジタルの恩恵を受けますが、せめてヌードモデルの時間はとことんアナログに、本来の自然な時間の美しさを楽しんでいます。

心洗われるなぁ。

今自宅でいただいた缶コーヒーを楽しんでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?