見出し画像

エンパス あるある?

‘エンパス’でくくれるのか、分からないけれど…自分の中をリサーチしてみる。


◉ 気持ちや状況が伝わってくる

赤ちゃん、病気等様々な理由で声を出して話すことが難しい人、を始め、動物や植物まで、周りの気のようなものを感じやすい。気持ちやその人の感覚がかなり伝わる。
赤ちゃんや動物がいま何を求めているか、なんて、かなり分かる。そういえば、全く理解出来ない外国語で話されて分かることもあった(その時のシチュエーションで想像出来たってことかも。でも、たぶん他の人より速く正確に分かる、と思う。)

どんな言葉なら相手に伝わりやすいかが分かるから、なかなかコミュニケーションを取るのが難しい人だよね、と周囲から言われる人を相手に話すのは得意なほう、ってことになる。
植物を育てるのも自然に出来る。何が不足してるか伝わるから、枯れかけた植物を元気にするのも得意。

その人の、場の、雰囲気、というものは誰もが何となく感じ取ると思うのだが、その精度が高くて深いのかな、と思う。

例えば、料理を目の前にしたとき、こんな味かな?と予想することがあるが、その料理を見ただけで、使用した調味量の種類や分量が分かる、という感じだ(何しろ食いしん坊なので、食べ物の例えはこれからもよく使うような気がしてきた…汗)。


普段からそんなレベルで、人の感情に深く共感する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?