見出し画像

のびらか夫妻、青空つばめ。

スーパーに車を停めると、店の大きな窓ガラス一面が結露で、もはやまむし柄。
まじ梅雨っ!

どうも、季節の挨拶から始まりました。
籔鮫町あんこカフェオレ大使を務めております、拝啓あんこぼーろです。

ということでね、はい、一昨日も昨日も飲めや騒げやのどんぢゃんぶりんのちとてとりんの大騒動でしたね。雨事情ってアジメドジョウに似てますね。

突然ですけどもね、あたしは6月生まれなんです。6月28日なんですね。
雨の季節にぴょこぴょこみぴょこぴょこって生まれたわけなんですけどもね、だから、べつにあたしは梅雨とか雨とか嫌いじゃないんです。
なんならカレーの福神漬とか、牛丼の紅生姜とか、ハンバーガーのピクルスみたいにね、こう、あ!いまよ!そう!ここで福神漬け!っていう感じでね、好きなの。


要するに好きな方なのよ梅雨が。
あと漬物が。6月28日に生まれて、漬物が好きなの。漬物が好きなのよ。
6月28日de漬物なの。ぬか漬けとか奈良漬け、とか好きなの。とにかくご協力お願い申し上げください漬け物ください。


大雨だと、 のびらか夫妻 青と空 さんたちは、活動量が下がります。やっぱり泥がびちょびちょかばちょろってなるので、ただ玄関の床に泥を吐き出すだけの鳥になっちゃうの。

でも、水気がないと泥が泥じゃなくなっちゃうから、ただの土なの。絶妙な水気が必要なわけで。

雨やだなーって人間界でよく聞くんですけど、雨がふらにゃ巣は作れず、梅は大きくならず、梅茶漬けできなくなりますからっ。梅も雨もいい塩梅が大事だということで!漬け物お願い申し上げください!



はいっということで営巣進捗報告です!
梅干しも好きです。
梅干しの炊き込みご飯とか作ります。


画像1

撮影初日  5月18日

営巣進捗度 1%


画像2

5月19日

営巣進捗度 10%


画像3

5月20日

営巣進捗度 12%

巣に、乗れるようになった!



そして21日の昨日、雨の中、のびらか夫妻頑張ったようです。

画像4

エビフライ。

画像5

痩せ型の空


画像6

画像7

ついに巣の上に隠れられるれるようになりました!

画像8

左が青 夫

右が空 妻

休憩中も別々の方角を向いて警戒行動。


画像9

画像10


尻尾が長いほうが青です。



営巣進捗度

40%!!

画像11


どうぞこれからもお見守りください!
のびらか夫妻の応援は漬物で受け付けております!


画像12


この記事が参加している募集

もしサポートして頂けた暁には、 幸せな酒を買ってあなたの幸せを願って幸せに酒を飲みます。