見出し画像

フードバンクはみんなが来る場所🌺

こんにちは😀りゆーすより
(水)の報告を 個人的な感想を混ぜながら 書いていきたいと思います🙋

🍓神奈川県共同募金会さまから米・トイレットペーパー・カレー・タオル・水を頂きました。たくさんのご寄付をありがとうございます🌹

画像1

画像2

画像3

画像4

日本中の方が色んな場所で募金をして下さるんですよね。
そのおかげで、フードバンクの活動も支えられています。
みなさんはどこに募金をしていますか?
何に使われているかご存知ですか?


☆募金が どこで 何に使われているのか
知ることも 知らせることも 大切だと感じます☆ミ



🍒とっても忙しかったようで今回は写真がないのですが
18名の個人さまからの提供品がありました。
届けて下さった皆さまどうもありがとうございます🙇

「少しですが・・・」と恐縮して持ってきて下さる方がいるのですが、その少しが大変な力になります。本当に感謝でいっぱいです💐

例えば30人の会社で、1人の方が缶詰1つを寄付をして下さったら30個になります。それが例えば30社で 毎月だったら・・・

少しでも 遠慮しないで行動して下さる。

それがどれだけ有り難いこか・・・


☆1人の100歩よりも 100人の1歩
それが大切だと 実感しています☆ミ


🍑10世帯に配布を致しました。
希望者が増えているため、月に1度のご利用に制限されたいますので、これでなんとか来月まで、生活の足しになると良いのですが・・・


🍐みんなのなんでも相談会が中止になり
その時に配布予定だった食品をこちらでお預かりしました⤵

画像5

何でも相談会は厚木市と社会福祉協議会の後援のもと、定期的に行われている労働・生活・育児など あらゆる相談を受け付ける相談会です。たくさんの方に一人で悩まないで相談に訪れて欲しいと思います。次回は開催出来る事を祈ります。


☆相談できるスポットが 色んな場所にあると良い。
いざというときに利用しやすいもんね☆ミ



🍎社協より赤い羽根共同募金の一部をフードバンクあつぎに寄付して頂きました。スタッフで手分けをして支援品を購入致しました⤵

画像6

ふりかけ・お茶漬け・味噌汁・フィッシュソーセージ・海苔・レトルト・乾麺・インスタントなどを購入致しました。


募金をして下さった皆さま
どうもありがとうございます🙇

画像7


🍍りゆーすは この1ヶ月
自宅待機になり お手伝いが出来ませんでした。

緊急事態宣言下でも奮闘して下さったメンバーの皆さんには感謝でいっぱいです🙇フードバンクには各組織への報告や経理や様々な事務仕事に加え、受け取りや運搬や希望者とのやりとりなど、企業と同じような仕事がたくさんあります。

私は今年の3月からお手伝いを初めて、その中でも参加したからと言って特に何が出来るわけでもないです😂けれどやっぱり毎週行っていた場所に行かなくなると、想いは強くなります。

これは1人では気づけなかったこと。
みんなとやってみて
何が出来なくても 参加することが大切って気がついた。


☆フードバンクって
みんなが来る場所なんだ☆ミ


私が参加しても、作業はあまり変わらないですけれども~
また よろしくお願い致します~(゚゚)(。。)ペコッ
という気持ちで、来週から参加したいと思います☺

そして細々とですが
noteで報告させて頂きますので

フードバンクってなんぞや?

と思いながら見た頂けたらとっても嬉しいです。

見て下さり

ありがとうございます😌


読んで頂きたい記事です⤵フードバンクは全国で広がっている活動です。
お時間あるときによろしくお願い致します🌺⤵

学生の皆さんは これをぜひ読んで下さい⤴🌺

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?