見出し画像

自己紹介 ~素直な気持ち~

「あなたは何者?」

ってよく聞かれるのは

図々しい態度からだと自覚しています。

ごめんなさい。

何者でもないんです😭

若い頃は

積極的に人と関わり

時に土足で相手の心に入りかねない所があったのだろうと思います。

年を重ねて行動は控えめになりました😌

考えてきたことばかりが積み重なっている1973生まれです☺


友達に悲しいことがあると家でそっこり泣いているような子どもでした。
こどものそっこりは親にはすべてお見通しなもので、母は
「またこの子は友達の事で泣いているよ」
と首をかしげていました。
悲しみの種類は家庭環境や友達関係でした。
友達の寂しそうな顔を思い出しては
どうすることも出来なくて泣くしかなかった自分を覚えています。

そんな自分だって同情に値する環境だったことは
その時は気がついていませんでした。


人の悲しみに触れる度に

まるで罪を償うかのように

涙を流してきました。

前世がよっぽど悪党だったのでしょうか。笑


「いい加減にしなさい」

「考えすぎよ」

母によく言われましたので

そういう自分の性格?に

蓋をしていった記憶があります。


なので外を歩いているときは

思いやりと言う形を示すことは

殆どなくなっていったように思います。


けれど

人生は溢れる。


いつどこから持っていた物かわからなくても

自分の衝動に素直に生活していこうと

ここ数年は

溢れた気持ちを拾って

元に戻すことをやめました。


何もない手の中を見せて

自分の優しい部分に素直でいられることが

何よりも幸せで

・・・・・    ・・・・・     ・・・・


日常は
子ども4人(1人は独立しました)
とパパと猫✕2犬✕2と暮らしています。
👗接客のパート
🌺フラダンス
🍚フードバンクスタッフ
これが最近の生活です☺

フードバンクのお手伝いは3月から始めたばかりですが
ずっとやりたかったことなので嬉しくてぴょんぴょんしています♪
活動している感想を呟いています⬇

✨企業や家庭で余った物や使わない物を回していける仕組みをあちこちに仕掛けられないかと日々考えています。物がなくてもみんなが支え合う世の中にしたいです。


💕夢💕芸術の日常化
絵を描くのが好きな方がたくさんいらっしゃる♡
絵を販売して、売り上げの半分はアーティスト。半分は食品の購入に当てて生活が大変な方にシェアする。そんな取り組みをしたいです。

学生でも知識がなくても絵を売って食品を得る事が出来たら芸術がもっと身近になって動き出す。街中に溢れる☆彡
言うが易し・・・
実際には個人で絵を売るのは簡単ではないみたい。
でも団体を通すことでそれが可能になったりするんじゃないだろうか。
そんな理想の形を実現に向けるために書いている小説が
「こんなふうに」です⬇



また、24年の子育てで唯一続けてきた「学校での読み聞かせ活動」と5000冊ほどの読んだ絵本の中から良書と思うものを大人向けに紹介しています。「ねこよんこごころっこ」というアカウントで執筆しています⬇

「りゆーす」は地域の活動なので神奈川県に在住で
「ねこよんこ」はその限りではない・・・浮遊した心というイメージです



物との付き合い方を考察した捨てない物たちシリーズもあります⬇

大切な物たちを捨てないで手放す方法です。
ぜひ読んで頂けたら嬉しいです☺


長くなりました💦
ここまで読んで頂きありがとうございます🙇


みなさんの記事や
サスティナブルな活動を拝見させて頂きながら
地域で出来ること
コミュニティが喜ぶ仕組み
を実践していけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

🎵るん🎶るん🚶ジャンプ





この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?