見出し画像

家庭との両立が叶う会社ー(平和交通 芦野 神田)

芦野優香(あしの  ゆうか ):2022年5月入社。前職では派遣社員として工場作業に従事。その後家庭との両立を目指して転職活動を開始したが、実母がドライバーであったことからタクシー業界での就業を検討し平和交通に入社。現在はドライバーとして平日中心の勤務帯にて活躍中。

神田 眞(かんだ まこと):2022年5月入社。前職では事務職員として6年間ほど就業。家庭との両立を希望し転職活動を行った際に、面接にて希望する働き方が叶うと感じ平和交通に入社。現在はドライバーとして日勤にて土日祝休みで活躍中。



入社経緯

今回は活躍中の女性ドライバーお2人まとめてインタビューとさせていただきます!

まずは入社経緯から教えてください。

芦野)
きっかけは、たまたまindeedを見ていた際に一番上の表示に平和交通を見つけたところからでした。

主婦なので平日での勤務を中心として、もし子供の体調不良などがあっても家庭との両立が実現できる会社を希望していました。面接でも私の希望する働き方を快諾いただいたので安心して入社することができました。

神田)
私は平和交通の求人情報で「平日だけの勤務でもOK」という言葉を見つけて、休みの融通も効くし運転もそんなに苦ではないので応募してみようかな、、というのがきっかけです。

ご縁があり入社してからは、希望通り平日中心に6:30-15:00,8:30-16:00などの勤務で働かせてもらっています。

ーお2人ともタクシー業界に飛び込むことに不安はなかったですか?

芦野)
私は母親がタクシードライバーをしていたのでもともと興味は持っていました。そのため「いつかやってみたい!」という気持ちは心のどこかにあったため、まずは話だけでも聞いてみようかな。と思って応募してみました。

入社前のイメージは、母親がタクシープールで順番待ちしている姿を見ていたので、暇で楽そうな仕事だな(笑)と思っていましたが、実際にやってみると1日何十組ものお客様をお載せすることもあるので、少なくとも暇だなと感じることはありません。なのでいい意味でより学びややりがいがある仕事だなとギャップを感じていますね。

神田)
私も主に融通が利きそう、という入口ですが面接でも社内の方々はすごくアットホームでいい人が多そうだな、という印象だったので仕事に対しての不安はもちろん多少はありましたが、ここなら頑張れそうだ!という気持ちも同時に感じていました。


今回は乗務後にインタビューにご協力いただきました。お疲れのところありがとうございます!


社内の雰囲気

芦野 神田)
人についての魅力が大きいと思います。管理職の方も先輩ドライバーの方もとても話しやすくてなんでも教えてくれます。
風通しがよくとても働きやすい職場なので少なくとも人間関係で悩むということはないですね。

まもなく夏本番となりますが(※取材時期は7月中旬頃)、平和交通全社で納涼イベントとして流しそうめんパーティが今後あるみたいなので、普段なかなか関わりがない方ともそういったイベントでお話しできるのがとても楽しみです。

仕事の魅力

芦野)
職場と同じくお客様とも近い距離で仕事ができることが魅力です。

私もそうでしたが、この仕事で最初につまずく内容として”地理”が上げられますが、平和交通は地域のお客様ととても繋がりが深いため、地理に詳しくなかった場合でも、お客様が私たち新人に対して教えてくれることもあります。

もちろん全車にはナビが付いていので、そもそも地理に自信がない場合でもサポートする体制は整っていると感じます。

神田)
私は仕事への対価が明確な点と、休みの取りやすさが魅力だと思っています。

前職の事務では、具体的な目標数値やそれに対する達成度合いなどが特に明確にあったわけではないので、もちろん日々頑張って業務にはあたるのですが、自身の頑張りに対する対価が正当なのかどうなのかというのはなかなか判断が難しかったです。

今の仕事はどれくらいの売上が上がったら、収入として私に跳ね返ってくる!ということが明確にわかるのでより頑張ろうという気持ちとメリハリがついてとてもモチベーションに繋がっています。

休みの取りやすさについては、前職では正直休みづらい感じがあり、自分が休むことへのうしろめたさもありました。

でもこの仕事だと自分一人が休んでも他の人に迷惑をかけることは基本的にはないですし、振替で別日を出勤にすることもできるためお給料も減らないので凄く働きやすいと感じています。

あとは、運転に自信がなかったが上手になっている実感もありますね。普段のプライベートの運転にも生かされているため、結果的に無事故無違反でゴールドドライバーを継続できています笑

ーやりがいに感じること

芦野)
実際に乗車いただいたお客様からネット上に高い口コミ評価を掲載いただいたことです。

あるお客様をお乗せした際にその場面では特にお褒めの言葉など目立った評価をいただいた印象はなかったですが、後日口コミとしてご評価いただけたことは、自分の細かな意識や心配りをしっかり見ていただけていたんだと実感しとても嬉しい気持ちになりました。

神田)
私は海外のお客様にご乗車いただき、その後リピーターとしてご指名いただけたことです。

あるシンガポール人のお客様を対応した際に、まったく日本語が通じなかったお客様でしたが、身振り手振り笑顔などは欠かすまいと対応を意識したつもりでした。

その後、その気持ちが伝わったのか仙台に来た時は毎回必ず私をご指名していただけるようになったため信頼を獲得できたことに対してとても嬉しかったですね。

今後は、いまと同様に現場で長く働いていたいと考えています。仕事を通していろんな場所を巡ったりお客様との対応の幅を広げることがとても楽しい仕事です。

一緒に働きたい方

芦野)お子様をお持ちの方はもちろんですが、自身の体調も考慮して働くことができるので自分の時間を優先したい、会社の拘束など縛りが苦手だ、という方にもおすすめですね。

飛び込むにあたって道がわからない不安に対してもナビがありますし、配車アプリも最近どんどん導入されていますが、目的地も最初から入っているので迷うこともそもそもないですよ!

神田)
子供がいる方は本当におすすめです!熱が出ても事務をやっていて際は休めなかったが、当日でもいまは休めないこともないしとても安心です。

反面、自分勝手というかマイペースすぎる方には少し難しいこともあるかもしれません。お客様に快適にご利用いただくことが私たちの仕事なので、同一空間を共有するときにいかに居心地を快適にできるかはとてもこだわっています。

例えば挨拶はとても大事だと考えていてお客様は当然ですが、社内でも信頼関係が仕事が回っているので意識して大きな声でやっています。

あとは切り替えが上手い方ですかね。お客様ももちろん何かしらのご事情があってもしかしたらご気分の悪い場面でご利用いただくケースもあります。

ただ、これは私のこだわりなのですが「降りるときには絶対に笑顔にしてみせる!」という気持ちで乗務にあたっているので、降車いただく際に顔がほころんでいるとやった、という気持ちになりますね笑

候補者にメッセージ

芦野)地理は不安がある方もいると思いますが、思ったよりもいけるもんです!様々な年代の方が活躍していてとても居心地がいいので皆さんのご応募をお待ちしています!

神田)
仙台市にゆかりのある方はもちろんですが、県外から入社して長く活躍されている方の実績もあるため、エリア、経験など問わずぜひご検討ください!
社員同士が仲がいいので、人間関係も心配いりませんよ。



いかがでしたか?

前回インタビューを行った井川次長からも、
「2人ともお客様からの評価は本当に高い。通常は1年じゃ身につかないスキルも習得しているので、社内でも評価が高いです」

と、いまや当社を代表するドライバーの2名です。


主婦の皆様も活躍中です!ご応募お待ちしております♪

平和交通では一緒に働く仲間を募集しています。
まずは、下記よりご応募お待ちしております!

https://hk-grp.or.jp/publics/index/116/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?