見出し画像

毎日を少しだけ、生きやすくするポイント

こんにちは、
Peace of Mind大阪の、おみそ店長です!


このタイトルなんなの?
って思った方もいるかもしれないですが。

きっとこの社会には、
なんか気がついているようで、気がつけないまま
生きづらさを感じながら毎日を過ごしている方が多いのではないでしょうか?


なんとなく、そう思います。


ストレスなく、心から。
毎日が楽しいーーー!って生きている人って
何割くらいいるのでしょう。


私自身も、社会人になってから
生きづらさを感じ、悩むことも多々ありました。


生きづらさっていうと、
ピンと来ないかもしれないけれど、


「なんでこんな私ばかり・・・」とか「なんか疲れが取れない」とか。

なんか周りについていけなかったり、疎外感を感じる時。
ないですか?


私もつい最近、悩んだことがあったんです。
なんか私が言っていることを周りに理解してもらえていない気がする。
なんで私はみんなみたいにできないんだろう・・・って。


ちょっとジェンダーチックなお悩みでしたが。


でも今は晴れました。


そもそも、周りと比べる必要はないんだけれどね。
やっぱりつい比べてしまうじゃない、人間だもの。


って人間だものって言ったら
なんでも良いように聞こえるけれど笑


なんか生きづらさを感じた時とか、
周りと比べて病んでしまった時に一番大切なことって。


”自分の感情に気がついてあげること。”


きっと多くの人は、悩んで苦しんで、そのまんまにしがち。


「こんなことに今私は傷ついて、悲しい気持ちになっている」
「こんなことをされたら私は嫌な気分になるんだ」
逆にマイナスな気持ちだけではなくて、

「こんなことをしている時、私は楽しい!幸せ!」とか
「こんなこともっとしたい!」とか。
プラスな気持ちの時も、気がついてあげること。


ただ気がついてあげるだけでも、
きっと自分の心は落ち着くし、安心すると思います。



そして、
「なんでなんで?」ではなくて、
「どうしたら?」って言葉に変える
んです。


自分を追い詰めるんじゃなくて、
明るい方向に道を広げていく感じ。


たとえその時に無理して
答えを出さなくても大丈夫で。

ただ重要なのは、
今私はこんな気持ちなのね、って
気がついてあげること。


社会人になって、
学生の時以上に他人から求められることも増えるし、
他人と比べられることもあるかもしれないけれど。

結局、家族でさえも他人だし。
同じレベルを求められてもできるわけないじゃんね。


あなたはあなたで。
絶対に輝く道はあります。

どんなことに喜んで、悲しむか。
それは人それぞれ。

それも個性。って切り離して考えてあげること。


私もまだまだ未熟者で、今も毎日勉強中。


毎日ね、生きているだけで100点満点ですよ。
って言える身分でもないですが、
自分で自分を褒めてあげてくださいね♪


何か話してスッキリするのであれば、
こんな私でもよければ、女風に限らずお話伺います(^○^)


では、今日も一日お疲れ様でした!



おみそ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?