見出し画像

健康増進イベントで体を壊しては本末転倒!と、一気にやる気が冷めた話

某テレビ局が協賛する各県対抗ウォーキングバトルに参加登録してみました。

今日が初日なのですが、ランキングを見たら、一日の上限歩数6万歩達成者がなんと88人もいました。(過去のイベントで、一日10万歩も歩いたと申告した人達が居たため、無理をさせないように上限を設けたとか)

このイベントは1か月続くのですが、このペースで1か月間歩き続けられる人って、どんな生活しているのだろうか。と、疑問が浮かびました。

6万歩の意味合い

1日に6万歩って、どれだけの運動量なのか、ちょっと計算してみました。

ランニングじゃなくて、ウォーキングだから、仮に1歩の長さが0.6mだとして6万歩で歩く距離は36km。

時速6kmとすると(これって結構な早歩きだと思うけど)、

6時間は歩き続けることになります。

競歩の選手みたいなスピードだとすれば、もっと速いのかもしれませんが、
日本中の参加者がそんな人達ばかりではないですよね。

でも、世の中には、30日間、時速6kmの速足で36km毎日歩ける超人的な体力の人っているのかなぁ。

私はそもそも、朝から夕方まで会社で仕事をしていますから、6時間なんて長時間、ウォーキングだけのために時間を確保できないです。

余程、時間と体力に余裕のある方でないと、このイベントで上位にランクインするのは難しいのだろうなぁ。と、即座に熱が冷めてしまいました。(苦笑)

信じられない健脚の人もいる!

今月私が参加したラン&ウォーキングイベントで、記録を見て俄かに信じがたかったことがあります。

全国1位の人は、30日間でなんと364万歩、距離2400km以上歩いているんですよ。

でもこれって、なんだかおかしくないですか?
一日に換算すると、30日間休みなく、毎日12万歩、80kmも歩いている計算になります。

これは、先ほどの一日6万歩の2倍ですから、時速6kmなら12時間かかる距離です。

さらに、これは単純に合計値を日数で割っただけの平均の数字ですが、それでも、晴れている日はともかく、どんなに天気が悪い日でも、最低80kmの距離を12時間かけて歩き続けるわけです。

これって、もう健康づくりというよりも苦行以外の何物でもないですよね。

それほど驚異的に体力があり、胆力も充実している人が世の中に居るなんて、本当に驚きです!!

不毛な競争に駆り立てられる環境から距離を置く

私は、頑張っても一日せいぜい1万5千歩歩くのが精いっぱい。
一つ順位が上の人に追いつこうと、たった一日だけ3万歩歩いたら、翌日には腰と股関節、脛が痛くなってしまいました。

これはアラフィフおやじにとってはまさに年寄りの冷や水でした。

今月だけは、ウォーキングイベントで頑張ってみましたが、このまま続けて下手に他の人達と張り合おうとすると、むしろ健康を損ねてしまいそうなので、もうこの手のイベントに参加するのはやめよう。と心に誓いました。

やはり、運動は無理をせず、自分が心地よいと思う程度でとどめておくのが本当の健康維持というものですね。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?