見出し画像

【野のへらぶな釣り心整家】自己啓発本には「いつやるか?今でしょ!」が溢れている

アラフィフ責任世代のあなたへ

おはようございます。

今朝は、最近読んでいる本や、視聴したYouTube動画を見て

何だかこのフレーズ、何処かで聞いたことあるぞ。

という状況に頻繁に遭遇するので記事を書いてみました。

本当は、つぶやきにしようかな・・・。

と思ったのですが、140文字という制限では書ききれない。

なので、こちらに記事として書いています。(ほら、すでに140文字超えちゃっています(笑))


いつやるか?今でしょ!

そう、かつての受験生なら誰でも知っている、林修先生の有名な言葉ですよね。

この言葉、調べてみると、2013年12月2日に「新語・流行語大賞」の年間大賞と2013年度ネット流行語大賞金賞を受賞したそうです。

もう11年も前の話なんですね。

Google検索によると、この言葉は著作権が発生しない一般語句の組み合わせなので、様々な場面で使われているようです。

私が最近読んだ自己啓発本数冊の中にも、この

「いつやるか?今でしょ!」

と非常に類似している記述がありました。

どんな場面で使われるかというと

自分がやりたいことを

  • 定年になって時間ができたらやってみたい

  • あれが出来るようになったらやってみたい

  • お金が貯まったらやってみたい

というように、条件が整ってからやろうと思っていると

それはいつまでたっても実現しない!

それじゃ、いつやるのか?

今でしょ!

という訳です。

厚生労働省の2022年のデータによると

日本人の健康寿命は

男性:70.42歳
女性:73.62歳

だそうです。

現在53歳の私の場合、健康に生活できるのは、あとわずか16年ほどしかないのです!

60歳の定年まで会社員を続けていたら残り10年

65歳まで定年延長して会社員を続けていたら残り5年

政府が言っているように、70歳まで働けるような社会になったら・・・もうやりたいことをやる時間はありません!

わたしたちは、食っていくためにやむなくやっている仕事のために
生きているのでしょうか?

なんだかむなしくありませんか?

やりたいことのための時間は天引きしておく

時間はいつまでたってもできない。

それではどうしたらいいのか?

その答えは

やりたいことのための時間は先にとっておく

のだそうです。

お給料が余ったら、そのお金で旅行をしようとか、貯金をしよう・・・

などと思っていても、まずお金は残りません。

だから、お給料から天引きで、会社の財形貯蓄でお金を貯めておく

そうすると、数年後、知らない内にけっこうな金額が貯まっていた。

そんな経験はありませんか?

時間についても、同じ考え方ができます。

1日24時間の生活を考えた場合

天引きできるのはいつでしょう?

それは早朝の時間です。

皆んなが寝ている、誰にも邪魔されない時間帯を

自分だけの特別なボーナスタイムとして確保しておく

この時間を活用して、今、やりたいことをするのです。

大きな目標を沢山の小さな目標に細分化する

これも自己啓発本には、耳タコなほど書いてある内容ですよね?

やりたいことを今すぐやる!

といっても、いきなり大きな目標をクリアしなければ。

と考えると、高い壁に阻まれて、やる気を失ってしまいますよね。

こういう時はどうするかというと、

目標を小さく細分化する

ということです。

これを単に本を読んだときだけ

「うんうん、その通りだよな~」

と頷いて、そのまま何もせず忘れてしまうのではなく

実際行動してみることで納得感を得られる出来事がありました。

私は、野のへらぶな釣りに加え、キャンプでやる焚き火も好きなのですが

キャンプに行くとなるとなかなか敷居が高く

いつか時間が出来たらどこかで焚き火をしてみたいな~

と思いながらも行動に移せずにいました。

ですが、昨日また、

いつやるか?今でしょ!

の類似フレーズを、オリエンタルラジオの中田敦彦氏のYouTube大学の本の紹介動画で聴く機会がありました。

  • いきなり会社を休んでキャンプに行くなんてできないし

  • キャンプ場の予約も必要だし

  • 結構お金もかかるから、自分の小遣いでは何か月か貯めておかないと・・・

などと出来ない理由ばかり考えていたのですが

目標を細分化することを考えてみると、いいアイデアが浮かびました。

それは、自分の希望条件を満足するようなキャンプ場があるかをネットで検索してみることでした。

  • どこか近場で焚き火ができるキャンプ場はないか?

  • 宿泊しなくても、日帰りキャンプでも焚き火はできるかも

  • お金を気にしなくていい無料のキャンプ場ってあるのかな?

  • 予約なしで直ぐ利用できるキャンプ場ってあるのかな?

すると、あるのですよ。こんな無茶ぶりに応えられるキャンプ場が(笑)

そして明日、私はそのキャンプ場にデイキャンプで一人焚き火をしに行きます!

河川敷にあるそうなので、野のへらぶな釣りが出来るか現場のリサーチも出来そうで、ワクワクしています。

決断からわずか2日で、キャンプと焚き火という目標が達成できそうです。

大きな目標を1日で達成することは難しいですが

このように、目標を小さく細分化すると

必ず何か、今できることがあるはずです。

その積み重ねが、最終的に大きな目標の達成につながっていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?