見出し画像

好きな事だからこそ動ける

アラフィフ責任世代のあなたへ

おはようございます。

今日はいよいよ
私にとっての一大イベントの開催日。

今は電車で会場に
向かっているところです。

昨日は秋田出張から
新幹線を使い5時間掛けて帰宅。

ただ乗っているだけなのに
移動すると何故か体が疲れました。

自宅には22時ちょっと前に
到着したのですが

帰路の途中、ずっと頭の中に
引っかかっていた事がありました。

それは、今日の発表の
プレゼン資料の1スライドに

イラストを挿入したい

ということ。

出張先にも発表練習用に
スライドを印刷して持っていっていました。

朝、仕事が始まる前に
ちょっとだけ練習をした際

どうも話したい内容が
スライドを見ただけでは
口から出てこない。

これは困った。
当日そのスライドのところで
言葉に詰まってしまったらどうしよう。

そこで思案した私が思い付いたのが

自分が話したい
キーワードをイメージさせる

イラストを入れることでした。

プレゼン資料は
出来るだけ文字数を少なく

視覚的に分かりやすいものが
良いと思います。

その点でイラストは
話し手にとっても
聞き手にとっても好都合。

そんな訳で、キーワードをイメージさせる
イラストをWebで検索しました。

これが一度始めると
膨大な候補の中から

自分のイメージ通りの物を
探し当てるのに

あっという間に時間が
経ってしまいます。

気がつくと時計は
日を跨ぐ時刻に。

でも、検索をしている
私の頭の中では

聞き手が一目見ただけで、

「このことか!」

と分かるイラストはないだろうか?

それしか考えていませんでした。

自分の好きな事を
どうすれば伝えられるか。

どうすれば、

「楽しかった。」

と喜んで頂けるか。

その事しか頭になかったのです。

もしこれが、自分が好きではない事
やらされ仕事だったら

「疲れて帰ってきてまで

なんでこんな仕事を

しなきゃならないんだ!」

と苛立っていた事でしょう。

そうではなく

むしろ時間を忘れるほど
作業に没頭できてしまう。

それは、自分が大好きな事
だからだと思います。

大好きな事をシゴトにする。

ずっと自分が求めていた生き方です。

あと少しで会場に着きます。
まだちょっと早いですが(笑)

さあ、今日のこの機会を
楽しもう。

あなたにとって
今日が素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?