見出し画像

読書の秋2022のために時間を作る方法

私には、最近悩んでいることがあります。
それは、一日の中で読書をする時間が十分にない。ということです。

これは、クリエイターフェスの今日のおすすめお題が「読書の秋2022」ということで、それに合わせて書いている・・・という訳でもないのですが、

ちょうどタイムリーなので、今日はこの悩みと、それを解消するために私があみだした(と言うほど凄いことではないのですが)方法をについてお話します。

まず、私の標準的な一日のスケジュールはどんな感じか、というと・・・

5:45 起床
6:00~7:00 朝ウォーキング
7:00~7:40 朝食の支度手伝い、掃除機掛け
7:40~8:00 朝食
8:00~8:15 洗濯物干し手伝い
8:15~8:30 妻をパートに送り出す
8:40~9:20 自由時間(追加朝ウォーキング for 10,000歩/日)
9:20~9:30 在宅勤務準備
9:30~12:00 仕事
12:00~13:00 昼休み(食事、ニュース視聴、note閲覧)
13:00~18:30 仕事(現在は残業禁止のためこの時間には強制終了)
18:30~19:00 夕食
19:00~19:30 食事の後片付け、洗濯物たたみ手伝い
19:30~20:00 自由時間
20:00~22:00 自己啓発課題取り組み
22:00~22:20 入浴
22:20~23:30 note執筆・投稿(気が付くともっと時間が経過していることも)
23:30~0:00 自由時間(note閲覧など)
0:00 就寝

遅寝早起きの毎日で、起床時は毎日非常に辛いです(怠くてベッドから出たくない!)

それにも関わらず、隙間時間を合計すると、1日の自由時間はわずか100分ほどしかありません。

私はこの100分って、短かいなぁ。と思うのですが、皆さんはどう思いますか?

とても気になるのですが、読書を趣味にされていて、例えば月に数冊本を読まれる方々って、一日の中で何時間くらい読書のための時間を確保できるのかなぁ?

私は、自分の心を整えるための本や、今後自分が会社員を卒業してからやろうとしている仕事に関係する本など、読みたい本が沢山あるのですが、なかなか手が付けられません。

私が勿体ないなぁ。と思っているのが、朝ウォーキングの時間です。私は10,000歩以上歩くことを毎日の目標にしています。

しかしながら、1時間の朝ウォーキングだけでは10,000歩を達成することは不可能です。

このため、妻をパートに送り出した8:30(妻が家に居る間は何となく申し訳なくて、自分の事に時間を使えず、団らんの時間にしています。)から仕事が始まる時間まで、少しでも10,000歩に近づけるよう、追加でウォーキングをしています。

このウォーキングで費やしている1時間40分って、ただ歩いているだけで何だか勿体ないなぁ。といつも思います。

6:00~7:00の間のウォーキングは妻も一緒に歩くので、別なことをすることがこれまた気が引けるため何も出来ませんが、8:40~の追加ウォーキングは一人の時間のため、ここを何かもっと付加価値を付けられないか、と考えました。

それで今日試してみたのが、自宅の中をウォーキングしながら、読書をするというものです。

どうせ歩くなら、外を歩いた方が気持ちがいいのに・・・。

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かにそうなのですが、流石に外を歩きながら本を読むって、色々と問題がありますよね?

例えば、

  • 本を読むことに集中していて前を見ていないので、交通事故に遭ったり、他の通行人などにぶつかってしまう恐れがある。

  • 足元が見えないので、誤って犬のふんなどを踏んでしまうかもしれない。

  • 雨が降っていたり、風が強く吹いていると本が読めない。

  • ちょっと変な人に見られて恥ずかしい。

など。

ですが、自宅の中でしたら、上のような問題はクリアできます。

更に良いことを挙げると、

  • 快適な室温の中で本が読める

  • 勝手知ったる部屋なので、余程のことが無い限りけがをすることはない

  • 室内なので、靴を履かないため靴が汚れる心配もない

  • 本を読みつつ、一日の目標の歩数もちゃんと達成できる

但し、勿論デメリットもあります。

  • 部屋が狭いので、リビング、廊下、各部屋など彼方此方を何十、何百周しなければならない。

  • 景色が変わらないので飽きる。

  • 歩く振動で本が動き、目線がずれるので少し読みにくい。

  • 靴を履いていないので、長時間フローリングのような固い床の上を歩くと足によくない。

ですが、これまでは外を歩くことでどうしても同時に本を読むことはあきらめざるを得なかったのが解消しました。

このため、今朝はずっと読もうと思っていたにも関わらず時間がなくて本棚に置きっぱなしになっていた本を、40分間で数十ページ読むことが出来ました

ここまで読んで、「な~んだ、そんなくだらない話かぁ~。」と思った方・・・・

ごめんなさい。

でも、私としては、今まで本を読みたくても読めない朝のすき間時間にやっとお目当ての本が読め、かつ、まだ朝の9時過ぎという早い時間にも関わらず10,000歩の目標も楽々達成できたということで、非常に効率が良かったと自負しています。

広く皆さんにお薦めするほどの画期的なアイデアとは言えませんが、私は今後も継続したいなぁ。と思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?