見出し画像

メール定型文は必要⁉️

知りたい情報を簡潔に❗️
伝えてくれてありがとう😊



私のメールの返信は
わかりやすいと好評です

「お疲れ様です」
という冒頭の挨拶は入れないと
いうのが基本スタイルです

今日の私はちょっとだけ
やさぐれ的です💦

個人メールにはチェックは
入らないのですが

一斉メールを出すためには
何段階もの関所を通るのです

これが恐ろしく面倒なんです

メールの検索機能に
引っかかりやすいように
件名を入れたり

一斉メールをする時には
何日に送ったか
件名は何かを控えています

それだけ問い合わせが多くて
検索をしやすい工夫をしているわけです

私の若きメンターでもある
西村創一朗さんとのやり取り
無駄が一つもなかったです

心地よいメールでのやり取り
コーチングでのやり取り

基本的には私を全面的に
信用して下さり

必要な事を簡潔に伝えて下さる
一流の人に学ぶ事を
体験させて頂きました

社内でのメールでのやり取りも
シンプルになってきています

井沢さんのメールには
知りたい事が全て書いてあり
尚且つ短いので助かります

相手の方が知りたいと思っているだろう事を
簡潔に要点を絞って伝える事は
お互いにとって時短になりますよね

ビジネスメールの定型文は
本当に必要ですか⁇

あくまでも私の個人的な意見ですが
要件を簡潔に伝えてくれるメールが助かります

これは電話でも同じ
つまり❗️要件は何ですか⁇
ひと言で言うと?を伝えるためには
トレーニングは必要だと思っています

トライ&エラーができる環境
愛のダメ出しも必要だと感じます

フィードバックが頂ける環境と
耳が痛い事でも素直に受け入れて
さらに高めていけるような環境が
人材育成には必要ですよね

成長を望んでいる若い世代の
成長欲求を満たせる会社が
生き残るような気がしています

今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました

あなたとあなたの大切な方が
健康で幸せでありますように

well-being保健師のミッション
「1億総ごきげん計画well-beingの繁殖」
「Well-being保健師が日本をごきげんに!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?