見出し画像

校則が厳しかった。


おはようございます!
ご覧くださりありがとうございます!


私、コロナの影響でずっと家にいるので、今まで以上にYouTubeを見るようになってしまったんです!

大学2年まではYouTubeを一切見てなかったんです。でも大学2年の時に友達に勧められたチャンネルを見てハマってしまいましたね…だから元々YouTube見てはいたんですが、今まで以上にハマってしまいました。

で、この前、スカイピースさん学校の変わった校則を紹介する動画を出していたんです。私の高校は私立なので校則がバチくそ厳しかったです。その動画みて、「あ、厳しいのうちの高校だけじゃないんだな」って思いました笑
懐かしかったので、ちょっと書いてみようかなと思います!

①制服は全て指定
全てです。靴下やワイシャツも指定です。ローファーは指定ではないですが、黒でヒールが高くないやつって言われてました。バッグ、サブバッグも指定で、ケガとかでリュックにしたい時は、医師の診断書の提出が必要でした。笑
あと、この学校の制服はよくできていて、元々ダサいと言われているんですが、着崩すと余計ダサくなるんです!!だから普通に着てるのが1番いいので着崩す人はいないんですね…計算されてます。で、初めに靴下、ワイシャツ指定って書いたんですが、週一で学校に業者が来て販売してるんです。しかも高いんですよ。これが。修学旅行とかももちろん制服で行きますんで、4泊分のワイシャツと靴下を買わなくてはいけないんです。いやー、さすが私立という感じでしたね。

②校門での一礼
これは他の学校でもやってるところがあると聞いた事ありますが、学校に入る時、出る時には校舎に向かって一礼します!!「1日よろしくお願いします」「1日ありがとうございました」という気持ちを込めて校舎に礼をしていました。「そんなのやらなくても分かんないじゃん」って思う人いると思いますが、生徒指導の先生が校門に立ってますんでやらないとおわりです。

③携帯の持ち込み禁止
この校則がある学校はまあまああるとは思いますが、私たちの場合、携帯を学校に持ち込むのにはまず申請書を出します。それで学校からOKがでたら、持ってきていいんです。で、持ってきても朝先生に預けます。「預けなくてもわかんないだろ」って思った方…チェックリストがちゃんとあります。朝携帯を集める係がいるんです。(私もこの係をやったことがあります)その係がチェックするんで預けてなかったらバレますね。
あ、持ってきたとしても登下校中も含め、緊急時以外は使用禁止です!!
もちろん、修学旅行に携帯なんて持っていっちゃいけなかったです!(私の一個下の代から持って行っていいことになったらしいです…)

④毎日の日誌
毎日、日誌を書いて提出します。毎日あったことを書いて、担任に提出して、担任が読んで返却されます。これはめんどくさかったですが、見返すと面白かったです!まぁめんどくさいですけど笑

⑤一日三回の鐘での黙想
これはうちの学校だけな気がします。一日三回、朝昼夕に鐘が鳴るんです。その鐘が鳴ってる1分間は黙想をします。朝は「今日一日の目標を考える」、昼は「午前の振り返りと午後の過ごし方を考える」、夕方は「今日一日の反省をする」。あと、この鐘が鳴ってる間はカーテンを開けてないといけなかったです。カーテン開けてないと職員室から先生が猛ダッシュで教室に来ます。ちなみに、この鐘は大学でも鳴ってます!笑

⑥名札をつける
自分の学年クラス名前が書いてある名札が配られるんです。それを学校に入ったら制服につけます。先生が名前が分かるようにですかね?笑


などなど、まだまだあったと思いますが、また思い出したらその都度書いていきたいと思います笑

高校生時代は厳しい校則に対して嫌気がさしていましたが、今考えるとそのお陰で人間の基礎ができた気もします。通ってる時はキツかったですが!!笑
全部意味がある校則だったと卒業してから実感しました。
みんなそんなもんなんですかね?笑

とりあえず、私は厳しい校則の下、3年間過ごしてきました。でもその校則があったから楽しく学校生活が送れたのかもしれません!


では、長くなってしまったので、この辺で!

また明日、よろしくお願いいたします!!


#note初心者 #校則 #スカイピース #変な校則 #毎日投稿 #YouTube #毎日note #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?