あのひ

おとうさんのうまれたうち
ふきとんでしまったみたい
おとうさんはいなかにいて
かおのなくなった
たくさんのひとが
にげてきたって

おとうさんのうまれたうち
おとうさんろくねんせいだった
はたをふっていた
うめぼしがひかってるやつ

おとうさんのおとうさん
あのひからすこしして
ともだちをさがしにいった
ともだちにあえたのか
きかなかった

なくなったみたい
なつかしいにおいのする
おとうさんのうまれたうちも
となりのひともいえも
そのまたとなりのひともまちも
いぬもねこもとりもはなもきもむしも
いっしょに

なくなってしまったみたい

おじいちゃんは
いえにかえりますといって
くつしかないげたばこを
とんとんしていた

なくなったものは
おじいちゃんのめと
こころに
とじられて
おじいちゃんといっしょに
なくなっていった

おじいちゃんのなかから
おじいちゃんといっしょに

出してあげれば
よかったんだ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?