見出し画像

【研究日誌-001】モーニングルーティン(メソッド)を解説

多くの人が、有意義に過ごせていません。

それらの人は、毎朝目を覚ましては、
昨日と同じような1日を送ることを繰り返しています。
そして結果的に、人生を変えることができず、
一生を終えてしまうのです。

すべては、朝8時までの時間の過ごし方で決まる。

朝、モーニングメソッドを行えば、
一日を意欲的にスタートできる。

その日をエネルギーに満ちた、
集中力とやる気が高い状態で過ごせる…

(朝時間が自分に革命をおこす、
人生を変えるモーニングメソッドより)

こんばんは!
新しい働き方LAB第1期生のゆーかです😊
この記事ではモーニングルーティン(メソッド)を解説していきます🎶
どんな内容なのかぜひチェックしてください♡

「最高の習慣、モーニングルーティン(メソッド)で本当に人生は好転するのか?」を実験しています。
👇🏻実験概要はこちら

★一緒に効果を試してくれる方も若干名募集中✨
参加してくれる方はLINEで一斉連絡させていただきます。
👇🏻まずはご登録お願いします🙇‍♂️(無料です!)

モーニングルーティン(メソッド)とは?

そもそもモーニングルーティン?朝の習慣?
それ美味しいの?な方へ。
「モーニングメソッド」と言う本がきっかけです。

交通事故で心停止に陥った著者が復活を遂げた奇跡のメソッド! 集中力が増し、積極的になり、困難に打ち克つ自分になる6つの朝習慣。
「集中力が上がった!」「痩せた!」「収入が増えた!」すべてが手に入る超実践的ベストセラー!
「日常」に追われる毎日から、「理想」を追いかける毎日へ。この本は「新しい人生」への招待状です。
--Amazon Kindle商品ページより引用
https://amzn.to/3q2OllF

正確に言うと、『朝時間が自分に革命をおこす、人生を変えるモーニングメソッド』というタイトル名の本です。
この書籍紹介文、すごいライティング技術…!
じゃなくて🙊
ざっくり言うと、6つの朝習慣を体得すると人生が好転します。

え?胡散臭い?
ですよねー。

でも変わったという読者が居る。

モーニングメソッドの興味深いところ
・潜在意識を活用している
・自己肯定感を上げる効果がある行動をしている
・健康であるために必要なことも取り入れている
・未来を意識づけしている
などなど、理にかなっている部分が多いんです。

そして、
朝に一気に必要なことを終わらせてしまおう!
という、ちょっとめんどくさがり屋さんな一面も。

そしてどのメソッドにも、経費がかからない!
試して損なし!ということで

次章からはモーニングメソッドを解説していきます。

メソッド1:サイレント

目的のある沈黙です。

【やり方】
瞑想・祈り・振り返り・深呼吸・感謝などを
心の中で行います。

全て行っても、組み合わせても、1つでもOKです。

椅子に座っても、ベッドで寝転んだままでも
写真のようにそれっぽく座ってもいいです。

【効果】
穏やかな精神状態を確認しましょう。

【感じたこと】
この考えはマインドフルネスにも近いですね。
今、ここを意識して、自分を俯瞰します。
ニュートラルな自分を知ること、
その自分にどうやったらなれるのかを知っておくと
イラッとしたとき、
落ち着きたい時などに役立ちます。
上手くできないときは、吸う・吐くに意識を集中してみるのもおすすめです。

メソッド2:アファメーション

【やり方】
①なりたい自分や達成したい目標・夢などを書く
②毎日読み上げる

文言は自分の成長とともに変えます。

【効果】
読み上げた声を聞くことで
潜在意識に刷り込みます。

【感じたこと】
元々の価値観やマインドブロックを書き換えます。
義務教育や親からの教育、常識や一般論など
様々な情報が潜在意識に刷り込まれています。
今の制約や状況・条件などを
とっぱらった目標や夢を設定することが大切です。

メソッド3:イメージング

【やり方】
未来の自分や今日の自分を想像します。
細部まではっきりと頭の中に思い浮かべます。
五感を使ったり、ポジティブな内容にします。

想像力を使って
具体的な行動や達成したい目標が
うまくいっているとイメージします。

【効果】
実現化する行動が明確になり、
実行がスムーズになります。

【感じたこと】
未来を想像することで、逆算思考になれます。
私は、主婦でも会社員でも、人生戦略をつくることが必要だと提唱しています。
未来を具体的にするほど、今やることがはっきりするからです。
真っ白な紙の真ん中に未来の自分を描き、周りを埋めていくとおすすめです。

メソッド4:エクササイズ

【やり方】
著者のおすすめはヨガ。
ストレッチ、ウォーキング、ジムなど軽運動を行う。
心拍数を上げて血流をよくします。

慣れてきたら
自分が楽しいと思えるエクササイズに変えます。

【効果】
数分のエクササイズで、エネルギーが上がるので、
・健康が増進
・自信がつく
・感情が安定する
・思考力と集中力が増す

【感じたこと】
運動による精神的なプラスはあまり考えたことがなかったので新鮮。
トレーニングでなく、エクササイズなところも取り組みやすい。
ヨガは心拍数やエネルギーが効率よく上がるのでジョギングよりもおすすめらしい。
YouTubeにたくさんヨガ動画がある時代なので、気軽に試せそうです。
ちなみに、猫のポーズで妊娠中の腰痛が改善したので、効果は確かにあると思います。

メソッド5:リーディング

【やり方】
自分の成長に繋がる本を1日数分読む。
たった10分でも1年で3650分読めます。

なぜこの本を読むのか、
この本から何が得たいのか
を常に念頭に置くことが重要。

【効果】
理想の人生を手に入れるのに必要な知識、着想、戦略を得る上で、最も速効性があります。

【感じたこと】
私は年間200冊程度読みますが、読書は本当に学びが多いと思います。
さらに自分のペースで進められるのもいい点です。
無料セミナーに行くより、図書館の本の方が学びが深いと思います。
本屋さんで興味のある本を1冊選んで、のんびり読破していくのもワクワクしますね。

メソッド6:ライティング

【やり方】
日記を書く
ひらめき・教訓・目標達成度・成長などを記録。
ノートでも日記や5年手帳などでもOKです。
構成を決めて戦略的に書くと良いでしょう。

【効果】
頭の中が整理され、ひらめきが生まれます。
日記を読み返すことで、成長を実感できます。

【感じたこと】
書くことで思考整理するのはとてもおすすめです。
手を動かしながら考えることは、新しいヒラメキを産みます。
また、記録しておくことで、後から振り返りがしやすくなります。
朝なので、その日のタスク整理などもおすすめです。
タスクをやらなきゃ!と頭の中に入れっぱなしにしてしまうと、思考回路がパンクしてしまいます。
タスクはメモして忘れてしまうことも必要です。

挑戦してみて欲しい人

・朝活をしてみたい
・自己肯定感が低い
・夢や目標がない
・毎日がただ繰り返しに感じる
・めんどくさがり屋
・健康に生きたい
・ポジティブになりたい
・行動できる人になりたい

こんな願いを叶えるチカラがありそうです。
一緒にモーニングメソッドを体験してみませんか?
参加は無料です。
挫けそうな時にサポートもします😊
参加したい方はLINE登録お願いします🙇‍♂️

次回予告

次は「継続」について。

習慣化するコツは?
どうやって三日坊主を乗り越えたらいい?
などを解説していきます。

いつもスキやサポートを
ありがとうございます✨

とても励みになります!

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

人生を変えた一冊

よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡