見出し画像

【研究日誌-003】実際に3日モーニングメソッドを行ってみた感想

こんにちは!
最高の習慣について研究中のゆーかです😊
実際にモーニングルーティン(メソッド)を行った感想をお伝えしていきます♥️

どんなモーニングメソッドを行っているか?

朝起きてすぐに、6分モーニングメソッドを行っています。

モーニングメソッドの詳細はこちら👇🏻

参考)モーニングメソッド
①サイレント
②アファメーション
③イメージング
④リーディング
⑤ライティング
⑥エクササイズ

これらを各1分ずつ行います。
めちゃくちゃ駆け足だと思いますか?
やってみるとわかりますが、サイレントやイメージングなどは慣れていないと1分でも長く感じます

あとは、私が起きてゴソゴソし始めると子供たちが起きるので、気配を消して行える限界が6分だという理由もあります😂

日中に時間があれば、リーディング、ライティング、エクササイズは追加で時間を確保していきます。
でも朝に1分でもやっているので、時間が確保出来なかった日にも「今日も何もできなかった…😨」というネガティブな感情はなくなりました

1分でなにをやるの?
まざと言う方もいると思うので少し紹介しますね!

①サイレント
当たり前の日常に感謝を思い浮かべています。
②アファメーション
定型文4行程度をブツブツ読み上げます。
(本当は大きな声で感情を込めてやるらしい)
③イメージング
プロセスを検討し、よりワクワクする方法を考えます。
④リーディング
気になっている本の目次を読みます。
⑤ライティング
今日のスケジュールの確認とタスクを書き出します。
⑥エクササイズ
骨盤体操やストレッチをしています。

ざっくりこんな感じ。
6分で行えます。

感じている効果について

まず、イメージング。
祈り…とか言われてなにもピンと来なかった私です😂
感謝と言われても…と思いましたが、本当に当たり前のことを感謝してみることにしたのです。

例えば、今日も空が綺麗で平和であること。
子供や夫がみんな元気で過ごせること。
そんな当たり前のことに感謝してみました。

そしたら、心が広くなった気がします。
アンガーマネジメントの6秒なんて待たなくても、
怒りポイントが減りました。

この毎日だって永遠に続く訳じゃないって思えたから。
毎日が大切に感じられるようになってきました。

そして、アファメーション。
今まで、インプット過多になっていて、アウトプットが進まなかったので、その点を重視して定型文を作りました。

ここ数日のアウトプット量が
今までにない量になってます…!

無意識ってすごい👏と感じています。
そしてその時の問題に応じてアファメーション文言を変えていくことで、なりたい自分になれる気がしています。

イメージングについては、
なかなかネガティブになりがちでした。
どん底から這い上がるのにスキップしながらなんて無理でしょ!とひとりツッコミしてみたり😅

明るい窓の方向を向いて目を閉じることで、イメージングをポジティブになることを発見!
この方法で目を閉じたとき、太陽の光でオレンジな視界になるんです✨
楽しむイメージングをできるようになってきました。

その他、リーディングやライティング、エクササイズなどは元々やっていたので大きな実感はありません。
エクササイズを朝することで、姿勢を日中にも気にするようになったり。
ライティングで手を動かすことで、日々のタスクが明確になるし、アウトプットの障壁も減っているのかも知れません。
リーディングは、もっと時間が欲しくなっちゃうので改善の余地あり。。

確実にいい変化を感じています

自分の気持ちでブレーキをかけていたことがこんなに沢山あったんだなぁ、と気づきました。
無意識って怖い。

毎日6分で3日だけでもこんなに違うなんて…!
これは本当に人生が好転していくかも?🏃‍♀️

なんだかワクワクしていられる。
これもイメージングのおかげ?
今日もがんばろう💪という活力になりそう。

来月から一緒に体験していただく被験者を募集しています!
良かったら👇🏻募集記事👇🏻を参照ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました😊
スキやフォロー、サポートなど
いつもありがとうございます✨
とても励みになります‼️🏃‍♀️
これからもよろしくお願いします♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡