見出し画像

【研究日誌-002】被験者の募集について|朝活に興味ある方必見!

こんにちは!
ゆーかです😊
今日は一緒に朝活をしてみたい人へ
最高のモーニングルーティンを使って、一緒に頑張ってみませんか?というお話です。

朝活をやったことがなかったり、今まで三日坊主になりがちだったり…。
安心してください!

みんなで一緒に始めれば、できます😁‼️

サポートもしますので、ぜひ挑戦したいという方はお声がけください🎶
費用などはかかりません。
👇🏻LINEにて連絡しますので、まずはお友達登録をしておいていただけると嬉しいです。
(スタートのご連絡は7月になってからになります。)


こちらは #新しい働き方LAB の実験レポートです。
「最高の習慣、モーニングルーティンで本当に人生は好転するのか?」を実験しています。
👇実験概要はこちら

発信を始めて、すでに独自に取り組まれている方からいろいろコメントをいただいています!

「アファメーションで確かな効果を感じている」
「朝活のヨガをしてみて、効果を感じる」

など、モーニングルーティンのどれかひとつを行ったとしても効果があるようです。
日誌-001にて6つのモーニングルーティンを紹介しましたが、全てを行う必要はないのか、どうなのか?という新たな疑問も出てきました🤔💦

そこで、一旦どんな実験検証をしていくのかをまとめていきます。

朝活や被験者をやってみたいけど、どうやるの?
サポートってどんなもの?
みんな一緒に頑張るってどうやるの?

などなど、お答えしていきます!

Q:どんなデータを取られるの?

身も蓋もないんですが、実験なのでデータを取ります。
この実験に参加する前と後で、あなたの人生が好転したのかを調べたいと思っています。
調査方法としては、5段階評価のアンケートを開始時と実験終了後にお願いして比較していきます。

【5段階評価の内容】
※例なので実際のアンケートとは異なります。
5:変わった実感がある
4:少し良くなった気がする
3:実験前をキープしている
2:少し悪化した気がする
1:とても悪化した

5段階評価については、気持ちの面と事実(成果)の面で選んでいただきます。
自分の気持ちを客観視する練習にもなりますので、ぜひご回答いただけると有難いです。
個人情報などの収集はありませんのでご安心ください。

こちらのアンケートはGoogleフォームで作成し、回答をお願いする予定です。

Q:実験のサポートって何をしてくれるの?

今回のモーニングルーティンですが、日本人にはおそらく馴染みのない項目が多いと思います。

【参考:モーニングルーティン】
①サイレント
②アファメーション
③イメージング
④リーディング
⑤エクササイズ
⑥ライティング

特にサイレント、アファメーション、イメージングでしょうか。
あまり体験したことがない項目なのかな、と思います。
が!しかし!!この項目こそがキモであり、自己肯定感アップやモチベーション、行動力アップなどの効果が見込めると私は思います。
なので、ぜひ取り組んでみて欲しいんです。

【企画案】
・アファメーションに必要な未来の自分を想像するワークショップ
・イメージングのためのプロセスの考え方などを解説・実践セミナー
・個別相談で自分のアファメーション文言作り
・週に一回程度の経過報告トーク会での交流

上記企画を通してご自身のモーニングルーティンを完成させていただき、検証スタートになるのが理想です。
もちろんお忙しい方も多いと思います。
その場合は、6つのモーニングルーティンから1つから数個を選んでいただき、実践していただいても大丈夫です。
実践していくうちに増やしたりもOKです。

Q:みんなで一緒にとは、どうやるの?

実験中は匿名で参加できる、LINEオープンチャットを利用して交流予定です。
実践したモーニングルーティンを報告したり、上手くいかない悩みを相談したり…
お楽しみに!

Q:実験期間について

下記スケジュールで進めていきます。
参加者さまのアイディアなどで変更になることもあります

 7月:ルーティン作成のための準備期間&事前アンケート(事後アンケートと比較するため)
(すでにルーティンを実行できそうな方はスタートしてもOKです!)

8月:ご予定に合わせて14日間連続でルーティンに挑戦していきます。
(お盆や夏休みなど割と多忙な月なので、9月にスタートしても大丈夫です。)

9月:研究のためのアンケート回答(3分程度)

Q:途中でやめたくなったらどうしたらいい?

ゆーかまでお気軽にご相談ください。
辞めたくないけど上手くいかない😫などのご相談も大歓迎です。

中断する場合は、LINEグループなどから抜けていただき、止めることができます。

中断した理由などだけ、データ収集のためにお伺いさせていただきます。

Q:どこから参加申し込みするの?

スタートや詳細なスケジュールは、LINEにて連絡しますので、まずはお友達登録をしておいていただけると嬉しいです。
(スタートのご連絡は7月になってからになります。)

すでに数名の登録ありがとうございます‼️😆
ぜひ最高の習慣を一緒に修得しましょう♡

よりよい記事にしていくために、日々勉強を続けています。サポートしていただけると、勉強の選択肢が増え、よりお役に立てる内容をお届けできます。あなたのお気持ち、お待ちしています♡