見出し画像

茨城県のご当地婚姻届 20200512

先月市役所で婚姻届をとりに行った時に、県が出している入籍手順をまとめたパンフレットで、 まちきゅんご当地婚姻届 の存在を知った。

茨城県の婚姻届のスクリーンショット↓

スクリーンショット 2020-05-12 12.15.13

広島出身なので広島のでも良かったが、茨城県内で出すには茨城県の仕様の方が安心だし、せっかく茨城で出会って戸籍登録するから茨城のにしようか、となった。あと、デザイン的にも、茨城の方が私の好みだった。

私たち→フチロウくん実家→デリカ実家→私たち、という流れで、書類を郵送リレーしてもらい、それぞれの父親に証人になってもらうことにした。

今日、彼の実家から私の実家に届いたらしく、明日、両親が私に届けてくれる。

12月に広島に帰省したタイミングでマッチングして、1月に大学で初めて出会って、2月中に付き合って結婚を決めて、両親には3月会いに行く予定だったがコロナで行けなくなってお手紙を出して、4月にオンラインで挨拶して、5月にこうして婚姻届の準備を進め、順調に行けば6月に私たちは夫婦になる。

こんなこともあるもんだな。

デリカ


もし気が向かれたら、サポートをお願いします。彼とのおやつ代に使わせていただきます。