見出し画像

【第1回】オリエンテーション!

第1回 11月24日(木)19:00~20:00

当日記録されたグラフィック

いよいよ始まった観光地域づくりパートナーズカレッジ!
第一回はオリエンテーションとして、カレッジの内容や過ごし方、私たちが目指す"目的地"について話をしました。

カレッジの様子

申し込み期間は一か月弱、集まったメンバーは24人。老若男女問わず、住所も職業も多種多様な人々が「初めまして~」と言い合いながらスタートしました✨

まずは観光協会のダミアンさんより、観光地域づくりパートナーズカレッジの趣旨説明。全国的に進む観光協会のDMO法人化・・・すなわち、観光と地域を結び合わせ地域の中で協働しあうことで、私たちのミライを作るんだ!ということをお話いただきました(その想いを熱く語ったnoteもご覧ください)。

印象的だったのは
"住んでよし、訪れてよしの富岡市"を実現したい。そのためにまずは、カレッジに関わる私たちが"住んでよし"と思うような富岡市にしたい。それが多くの人の"訪れてよし"に繋がります
……という言葉。

縁あってカレッジに参加した私たちが幸せになれる場所=富岡であることが大事なんだという気持ちが伝わってきます。市外からの参加者もいますが、気持ちは一緒👐

同じ想いを確認したあとは、私たちの違いも確認しました。

「地域づくりに興味があって・・・」「お店を経営していて・・・」「チームで働くことを学びたくて・・・」と参加する理由は様々それぞれの属性(職業、年齢、性別、出身地、etc.)も違う人が集まり話してみると、物事の見方や考え方が違うことに気付きます👀

十人十色な自己紹介を終え、「違いを活かして、学び合おう!」とオリエンテーションは終了しました。

そして、

肉!

話したりない私たちは、皆で懇親会を準備。観光協会職員も講師も参加者も関係なく、皆でテーブルを組み立てたり、お肉を焼いたり・・・やりたいこととやれることを、それぞれ頑張りました🍖🍖

BBQが得意な茂木さんを中心に、皆で準備

カレッジ企画メンバーの"得意なこと"を合わせて実現した懇親会。参加者の皆さんとゆっくりお話できる、素敵な会になって良かったです。皆さん、ご協力ありがとうございました👍

カレッジは始まったばかりですが「カレッジが終わるころには、もっと素敵な会が作れるようになっているんだろうな!」と期待せずにはいられない一日でした。

次回の記録も、お楽しみに!

🎓今回の学び🎓

  • 観光地域づくりのミライは、私たちのことから考えてみる!

  • まずは自分を大切にホストする!

  • 学び合う気持ちを大事にする!(違いを否定したり分かったフリをしない)

  • ASK&OFFERの気持ちを大切に💛

主催 (一社)富岡市観光協会
協力 WORKARTS合同会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?