見出し画像

観光地域づくりパートナーズカレッジin富岡、始まります!

観光地域づくりパートナーズカレッジ開校!

noteをご覧の皆さん、こんにちは!私たちは、群馬県富岡市のミライの観光地域づくりを考える「観光地域づくりパートナーズカレッジ」です!🚩🎓

・・・。

「観光地域づくり、って何だ?」と思われた方、多いと思います。
「観光と地域づくり、って真逆じゃない?」という気持ちもわかります。

「観光」と「地域」という言葉からは色んな風景が思い浮かびますし、良いイメージもあれば、悪いイメージもありますよね。コロナ禍だからこそ「観光」や「地域」に思うことがある人もいるのではないでしょうか。

そこで、初回のnoteは私たちの考える「観光」と「地域」についてお話したいと思います。どうして「観光地域づくりパートナーズカレッジ」なんて長い名前が付いたのか、自己紹介ができれば嬉しいです💁‍♂️💁‍♀️

これまでの「観光」と「地域づくり」

これまで「観光」「地域づくり」は、別の分野として考えられることが多くありました。

「観光客が立ち寄りたくなるオシャレなカフェをオープンしよう!」
「新商品を開発して、もっとお土産を買ってもらおう!」
「無料駐車場を整備して、お客さんを増やそう!」
……というのが「観光」のイメージ

「危険な道路を整備して、安心して暮らせるようにしよう!」
「地域の集会所を作って、多くの人が交流できる場所にしよう!」
「伝統行事やお祭りを盛り上げよう!」
……というのが「地域づくり」のイメージ

改めて言葉にすると、「観光」と「地域づくり」という2つの言葉には、意外と距離があるような気がします。なぜでしょう🤔

「まちを良くしたい!」気持ち

その理由はきっと、「まちを良くしたい!」気持ちは一緒でも、向き合う人が違うからではないでしょうか。観光を考えるとき、私たちは「観光客のために」と一生懸命考えます。一方、地域づくりでは「地域の人のために」とアイディアを出していきます。せっかく「まちを良くしたい!」という気持ちは同じなのに、悲しいすれ違いが起こりそうな感じですよね(観光客のために作った施設が、地域の人から反対される!とかね……😧)

「観光」「地域づくり」って、どっちも大事だと思うんです。観光に力を入れなければ「地域に人やお金が入らず、やりたいこともできない悲しいまち」、地域づくりに力を入れなければ「毎日の暮らしが安心できず、まちにも人にも愛着がもてない寂しいまち」。そうならないよう、色んな地域がこれまで何とか頑張ってきました。インバウンドを活用したり、地域の有志でお祭りを運営したり。

でも、この2年間。正直、「もうキツイ!」って思いませんでしたか?

私たちは思いました、「もう、限界かも?」って。コロナ禍で一番大変だったことは「これまで通り」がうまくいかなくなったことです。週末だけ激混みだった観光地やお店は経営が立ち行かなくなりました。地域の付き合いで支えられていたお祭りも担い手が見つからないばかりか、開催できずに文化が絶たれようとしています。このままじゃまずいけど、どうしたらいいの?

「誰か」じゃなくて、「私たち」に向き合おう

そこで私たちは「観光」と「地域づくり」を繋げることで、新たな答えを探すことにしました。過酷な時代を幸せに暮らすには、観光が生み出す「街の賑わい」や「地域で循環するお金」って大事だし、地域づくり分野が支えてきた「地域間の交流」や「安心安全の街づくり」も大事ですよね。これまで別分野としてやってきた取り組みを合わせることで、互いの良さを活かしあうような取り組みができないか?と考えたのです。

だから、観光と地域づくりが別分野で「観光客のために」「地域の人のために」と夢見ていたミライを「私たちのために」と言い換えることにしました。「誰かのために」なることも大事だけど、まずは「私たちのために」なることから考えたい。地域の人も観光客も企業も自治体もアナタもワタシも含めた「私たち」は、どんなことをしたいのか?どんなことができるのか?観光と地域づくりパートナーズカレッジが考える「観光地域づくり」は、そういう色んな人が協働しあうための新たな場所です。

私たちのためになるお土産って何だろう?」
私たちのためになるお祭りの運営ってどんなかたち?」

どうですか、「これまでそんな風に考えたことなかった!」という視点にワクワクしませんか?お土産作りの企業と地域のおばあちゃんが相談したら、どんな商品が生まれちゃうんでしょう……?!

富岡市のミライ

これまで富岡市では、自治体や企業・地域のプレイヤーがそれぞれ活動してきました。だからまず「私たちって何だろう?」から話してみて、「私たちができる、私たちのためになることって何だろう?」と答えを探していきたいと思います。

今後もnoteでは「私たち」のことを発信しつつ、カレッジでの学びや気付きをシェアしていきます。この記事を読んでくださったあなたも、いつか私たちの仲間になってくださいますように!🙏

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
これからの「私たち」の活動に、ご期待くださいね💪💪

主催 (一社)富岡市観光協会
協力 WORKARTS合同会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?