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ITマーケティング用語 CPL(Cost Per Lead)

CPL(Cost Per Lead)はリード単価・見込み客獲得単価のことです。リードとはマーケティングでは見込み客のことを指す用語で、見込み顧客は顧客になる可能性がありながらも、他の商品・サービスと比較・検討している段階のことです。

この件数は多いほど購入する可能性が高くなるので、全体の母数として増やす必要があります。たくさんのリードを獲得するにはそれなりの労力も欠かせずお金も必要で、広告費などコストに対してどれだけ獲得できたかというその指標がCPLです。

獲得リード件数÷リード獲得のための費用で求められます。見込み客へかかる費用を算出するときには重要ですが、CPLの数字だけだと質までは把握できません。質も含めた最終的な成果を数値的な指標で測定するときはCVRなど他の指標にしたほうがいいです。

ここで重要なのは少ない費用で最大の効果が生み出せるかで、CPLは1つの基準となるもので費用対効果を最大化出来るように良いサービスと広告を目指す必要があります。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux