見出し画像

SMM(Social Media Marketing) ITマーケティング用語:ソーシャルメディアマーケティング

Webマーケティングの手法にSMMが活用されて来ています。
SNSに投稿される画像や動画を活用した販促により、多くの成約の実現を目指すSocialMediaMarketingは、多くの企業に採用され始めています。

企業が発信する情報より、ユーザーの生の声のほうが、消費者の共感を得やすいものです。自社の製品を愛用するユーザーに商品の魅力を配信してもらうことにより、売上向上を目指していくのです。検索エンジンからの流入とは違い、SNSを使った販促の場合には、ユーザーの年齢や性別などの属性によるターゲットの絞り込みも可能です。

SocialMediaMarketingを進める際には、魅力的なコンテンツ作りから入っていきます。SocialMediaを使っているユーザーが、興味を持って取り上げてくれる方向に持っていくのです。

自社製品のファンを増やし、自然な形で多くの方にアピールをしてもらうのが目的です。ターゲットとなるペルソナを的確に見極めることができれば、少ない広告費用で多くの売上を目指すことも可能です。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux