見出し画像

ストアカとは

ストアカとはスキルシェアサービスの一つであり、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケットのことを指しています。

近年では家で過ごす時間が長くなる傾向にあり、中にはダラダラとSNSや動画などを見て1日が終わってしまうという人も多いことでしょう。このような時間を充実したものに変えてくれるものが、ストアカとも言えるでしょう。

近年ではシェアリングエコノミー、スキルシェアなどの言葉がよく聞かれるようになりましたが、スキルシェアとはスキルや知識を持っている人と、それを学びたいと考えている人のマッチングを叶える仕組みのことを指しています。

趣味やビジネススキルの講座やレッスンなどを、対面もしくはオンラインなどで気軽に受講できる学びの場で、比較的新しいスタイルとも言えます。ストアカでは様々な講座が提供されていますが、現在では6万件以上にものぼります。

メイクなどの美容系をはじめとし、コミュニケーション術やマインドフルネスなどの自己啓発、プレゼンや資料作成などといったビジネススキルを学ぶ講座などが特に多いと言えるでしょう。

それだけではなく占いや絵画、ボイトレなどの趣味の学び、フィットネスや料理など数多くのジャンルが揃っています。講座の種類が多いので、ただ覗いてみるだけでも楽しむことができます。

講座を探し始めてから予約や決済まで全てをWebアプリで完結させることができます。登録を行う必要や入会金もなく、講座は一回からのみでも可能です。受講料が1000円から始められるものもあるので、お試しに挑戦してみるのも一つの手段です。

このnoteでは「ビジネス心理」の研究結果をお伝え。 と同時に、私が研究している「恋愛心理」はこちらのnoteで→ https://note.com/kaiketsux