見出し画像

勝ち癖をつける

こんにちは。


============================


前回の続きになる
かもしれないお話を少し。

負け癖を付けないで
勝ち癖を付けるには
達成感を与えることが
一つの方法です。

以前、情報商材屋だったか
元詐欺師だったかのお方の
Tweetを引用させていただきました。

内容としては、
情報商材だったか、
詐欺商品高は、
社会で認められてない人間に対して、
誰でもできる簡単な
難易度の課題を与えて、
それができれば
ほめることがコツ。
的な内容でした。

これは、行動科学的に
考えると非常に正しいことです。

誰でもクリアできるだと
あまり意味を成しませんが、
いつもより少し頑張るだけで
クリアできる課題を課して、
それを達成できたらほめることで
喜びを与えられれば、
生産性の向上に一役買ってくれます。

課題を達成することに
喜びを感じてもらえれば、
また、この喜びを得るために、
自発的に課題に取り組もうとします。

これが私の言う勝ち癖です。
この小さな課題は、
何も意味をなさないものだと
効果がありません。

会社の目標にもかかわらず、
「プライベートでやってる
テニスで都大会優勝だ〜」みたいな
目標だと頭が混乱しますよね。

課題の設定は
事業計画に則った
ものにしましょう。
達成感を味わうことができた
従業員が1人でも増えると
今以上に経営資産となります。

それではまた次回



===============================

Kindle Unlimited会員の方はタダで読めますので
お時間あれば読んでみてください。
本のリンクは ↓こちら↓

初心者から一歩前進 中小企業診断士が実践する事業計画書のつくり方

新社会人のための雑談スキル~ あなたに合うものが見つかる21のスキル~

中小企業が導入するべき生産性向上の方法~ 簡単だけど生産性が向上する具体的取組~

===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?